ブログ更新 (新入社員研修)

2019年6月10日、5月入社の新入社員研修が本社で開かれました。
今日の研修は二人。
一人は、「道の駅山川港活お海道」のレストランで洗い場を担当している豊川さん。
勤務して2週間になりますが、初日は思うようについていくことができませんでした。
2日たっても3日たっても状況は変わらず、4日目には続けられるか不安に思ったそうです。
洗い場には、お客様のテーブルから下げてきた食器類が短時間のうちに一気に積み上げられていきます。
気持ちとしては手際よくサッササッサと片付けたいけど、体がついてこないもどかしさ。
運動会のカケッコでお父さんが、気持ちは走ってるけど足がついてこない。ついには足がこんがらがってコケる。という感じです。
で、今はどうかというと、気持ちに体がついていかないことに変わりありませんが、周りのスタッフに助けをもらいながら続けられています。
調理スタッフ、デシャップ(出来上がった料理を各テーブルに運ぶこと)のスタッフが、ちょっとしたスキを見て手伝ってくれます。
「人の仕事を手伝わないとか、見て見ぬふりするとか、そういうことはなく、チームワークの良い職場で良かった」と豊川さん。
二人目は、清掃スタッフの神脇さん。ドルフィンポート様に配属されています。
敷地が広いので掃き掃除となると時間を気にしながら下を向いて黙々と掃いていきます。
そこに「Can you speak English?」(エイゴデキマスカ)と話しかけられることが最近多くなりました。
困った表情で「エイゴデキマセン」と身振り手振りで伝えると、その外人さんは手にしたスマホを指差し、「ココココ」と言ってるようなので、「アッチアッチ」とは言えないので、その方向を指さして教えてあげます。
新入社員研修では、企業理念や経営方針などの理解を深めてもらいました。
明日はそれぞれの職場に戻ります。今日の研修で学んだことを忘れずに頑張ってください。DSC08692_-_コピー