新人営業マン 涼太が行く レンジフード編

今回はレンジフードの清掃について研修させて頂きました。
気づけばもう年末だし、レンジフードの油汚れを綺麗にしよう!
と、考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
しかし、いざ掃除に取り掛かろうとしても、どこを外していいか分からず、掃除に乗り気になれない方も多いと思います。
私自身も、ファンの部分にたどり着く前に諦めてしまい、外側だけ綺麗に磨いて年を越すことが当たり前のようになってしまっていたので、自分の勉強の為にもしっかりと研修を受けさせて頂きました。

今回はダクト排気式のレンジフードの清掃を見学させて頂きました。
清掃の邪魔にならないよう、見学させて頂いたのですが
こちらが取り外した一部の部品です。

写真1

フィルターの部分に油がこびりついているのが分かると思います。
こちらの部品も含め、その他多くの部品の油汚れに対し、洗剤を使って手作業で綺麗にしあげていきます。
そして、作業終了後。

写真2

各部品が、ここまで綺麗になりました。
続いてはファンを拡大した写真です。

写真3

なかなか見ないレンジフードの奥では、このファンが回っていたんだなと初めて知りました。
何よりも、レンジフード内にこんなにたくさんの部品があることに驚きました。
作業をするスタッフは、各部品を外していく際、部品を止めているネジをなくしたり、部品事態を壊したりしないよう慎重に作業に取り組むそうです。
部品を取り外していくだけでも私にとっては一苦労だと思います。
一部始終、見学させて頂いたのですが、レンジフードを分解し、掃除を行い、また部品を浸け直すといった工程を自分でやろうとは、なかなか思えませんでした。
やはり、私の家のレンジフードもお願いした方がいいなと思った次第でした。
年末のお掃除に苦戦されている方、レンジフードの清掃が残されている方はぜひ芙蓉商事にご連絡ください。