ブログ更新 (職場巡回:霧島総合支所様)

2017年6月9日(金)霧島市霧島総合支所様を訪問。
前回の訪問からだいぶ時間がたっていて、その間に何人かの支所長が変わり、今日あいさつに行くと支所長は女性になっていました。
男性が多い職場で、女性の管理職だと、なんか凄いなー、と思う.。
だいがいどこの役所にいっても、男、男、男、その中にポツリポツリとパートさんらしい女性が数人。
でもココは、数少ない女性が支所長。
東京都知事・小池百合子さん似の、仕事ができる人なんだろうなぁという感じの方です。
近寄りがたいという雰囲気はなく、私たちが写真をとってると「撮ってあげれるから、さぁ並んで並んで」と気さくな方でもありました。
こちらでは、夜間警備に当社のスタッフが常駐しています。
霧島市は、神社や温泉、登山と人気の観光スポットが多く、リュックサックを背負った旅行者(バックパッカー)も夜中に訪ねてくることがあるそうです。
ときには外人さんも。
英語は話せませんが、聞かれたことには身振り手振りで答えます。
なんとか伝わった。と警備員さんは思っています。
でも、伝わったかどうかは相手に確認できません。しゃべれませんから。
業務は、規則正しく毎日4時半起床、5時から見まわり。
自然の中でおいしい空気を、すってー、はいてー、指差呼称異常なし。
ココロもカラダも異常なし。

DSC02173