ブログ更新 (第54回ガス展2018 お掃除体操)

2018年11月5日(月)山形屋様で行われた『第54回ガス展2018』において「お掃除体操」を行いました。
時間前に会場へ向かうと長蛇の列!と、これは市内の人気洋菓子店の振る舞いを求めて並ぶ人。この人たちが全部お掃除体操に来てくれたらいいのにな、座席は埋まるかしら・・・と少々不安に思っていると、さて時間になり、お客様が続々といらっしゃいました!よかった~!最終的には立ち見も出て、楽しい時間をお届けすることができました。「お掃除体操」って何だろう、と集まった方々も、クイズの答えにうなずいたり笑ったりしているうちにだんだん表情がほぐれていきます。
今回、この日のためにクイズとダンスを全面リニューアル。クイズはキッチン掃除の知恵や貼りついたガムやシールへの対処法などを取り上げ、ダンスは以前の曲よりもテンポを速くし、足踏みも取り入れました。明るい音楽で自然と笑顔になります。動作はシンプルですが、通してやると意外とハード。初対面同士の皆さんも最後には手をキラキラ、笑顔もキラキラ~でフィニッシュでした。
ガス展恒例となりつつある「お掃除体操」、呼ばれればどこへでも参ります。皆様一緒に心と体をほぐしましょう!

IMG_5610 IMG_5685 IMG_5686