ブログ更新 (グラウンドゴルフ大会)


週間天気予報では雨、と予報されていた2017年10月14日(土)は朝からドンヨリした空。ここ南大隅町でグラウンドゴルフ大会が開かれました。
主催は芙蓉商事。山川・根占航路運行推進協議会様の後援をいただき、指宿市からフェリーに乗って60名の参加、総勢200名を越える大会となりました。
会場にいくと、雨が気になってか、いちように落ち着きがありません。開会式もそこそこに予定より15分早くプレー開始。
終わって見ると、心配された雨は持ちこたえました。
「良かったなぁ」と成績発表の頃になって雨がポツリ、ポツリ。
ザーッ、とくるまえに急いで賞状、トロフィー、副賞が手渡されます。
でも、冷静になってみると、アセってるのはどうも私だけのようでした。
参加者の皆さんは、ぜんぜん気にならないようす。
心構えが違いました。
春は指宿市で開催します。フェリーに揺られてお越しください。
参加を心よりお待ちします。雨を気にして。
写真1枚目:ネッピー館下田館長あいさつ
写真2枚目:活お海道鮫島館長あいさつ
写真3枚目:表彰式1.ネッピー館下田館長あいさつ2.活お海道鮫島館長あいさつ3.表彰式

ブログ更新 (結婚報告)


2017年10月12日、秋晴れ、というより夏を思わせる陽気。
実際に最高気温は30度を超えそうな夏日です。
その中を、ピシッとスーツに身をつつみ、キッチリとネクタイをしめた白川さんが本社にやってきました。
それも約束の30分も前に。
いつもの涼しげな表情だけど緊張しているようす。
ノドが渇いているふうに見えるしジットリと手に汗を握っているようにも見える。
その手で渡されたのが、結婚式の招待状。
思ってもなかったので、少しあわてて「おめでとう!」
入籍は先に済ませたそうです。
8月28日。
ハッピーとハッピーに二人が包まれた8(ハッピー)2(二人)8(ハッピー)。
しゃれてます。
結婚式は12月10日。
「この日に決めたのは?」
「賞与の支給日に合わせた」
「ちがう」
「二十四節気の大雪(たいせつ)にかけて大切な日」
「ではない」
「じゃあ、なに?」
「勤務シフトに合わせました」
彼が所属する県警察庁舎様の設備管理は24時間体制、同僚に祝ってもらうのに最適だったのが、この日。
それが決めて。
ほかに意味はないそうです。
採用面接のときのことを思い出しました。
愛知県で働いていて鹿児島に帰ってきた理由をたずねると。
「帰ってきたかった」
遠距離恋愛してたんですね。末永くお幸せに!
※写真左は設備管理課の部門長、手にしているのは招待状ではなく御祝金です。

IMG_8670

ブログ更新 (職場巡回:北部斎場様)


2017年9月13日(水)職場巡回で鹿児島市北部斎場様に行きました。
最初に、鹿児島市環境局の折田場長と、専門員の迫田様にごあいさつ。
「ご遺族の方が、故人様との最後の時間を安心してお過ごし頂けるよう心をくばりながら執り行います」
スタッフとは、業務の都合で全員と会うことが出来ませんでした。
「心くばり」を忘れずに。IMG_0332

ブログ更新 (悩んでなんかいられない)


明日から9月、内閣府の調査によると新学期が始まる9月1日は、18歳以下の子どもの自殺が最も起こりやすいという。
現代の子供は悩みが多いのか、悩みをきいてもらえる大人がいないのか、ボクには悩みがなかったからわからない。
小さい頃、夏休みは楽しくてしかたがなかった。
休みに入る前、学校の先生が言ったのを憶えている。
「まっくろくろすけになるまで遊びなさい」
「2学期になったら日焼けコンテストするからねー」
最近、日焼けした子供も大人もめっきり減った気がする。
30年位前は、小麦色に灼けた肌が憧れだった。
化粧品会社のCMは小麦色の肌、褐色の肌をテーマにしたもの。
夏目雅子さんとか。
現在の化粧品業界は美白がテーマのよう。
新垣結衣(ガッキー)さんとか北川景子さん。
その、時代に逆らうような日焼けおじさんズが弊社にはいます。
本社設備管理課の5人組。
この夏、桜島の灰におおわれた太陽光パネルの清掃に山を登りました。
場所は、鹿児島県垂水市の高峠。
太陽光パネルは37,656枚。
一面パネル。見渡す限りパネル。日陰はまったくありません。
空からはジリジリと焼かれ、下からはパネルの反射光で焼かれました。
両面焼きです。焼きムラはありません。悩みもありません。
2学期を迎える子供たちに見せてあげたい。

DSC02389

ブログ更新 (生活支援2800件達成!)


8月17日、今期の目標であった生活支援サービス「2800件」を達成しました!決算の8月を半分ほど残して、ついに目標達成となった次第です。本社ではくす玉(自社製)を割ってこの喜びを分かち合いました。来期の目標は3300件。来年8月、今日とおなじ、いや、今日以上の笑顔を咲かせると信じて、目標に向かって邁進してまいります!IMG_0023