ブログ更新 (おそうじ体操)


2017年4月25日(火)デイサービスセンター白銀(しろがね)様で「おそうじ体操」の日です。
ひと月に一回程度は「おそうじ体操」で訪問してるので、「いらっしゃい」とか「よろしくね」と気さくに声をかけられます。
取締役の牛島様と副施設長の隅野様にあいさつして、芙蓉商事の内村と松葉瀬(通称:松子)による体操のスタートです。
アットホームな雰囲気とは、こんな感じなんだろうなあ。
空気感がたまらなくイイ。
職員様、入居者様にデイサービスを利用されている方、それに体操の先生と、嫌な感じがしない。
自然にやさしい気持ちになり、こころ温まるようです。
お掃除体操教室は2部構成です。1部はタオルを使っての体操。2部はお掃除に関連したクイズ。
体操はいつもと一緒。自然にカラダが動いて楽しそうです。
クイズも、(だいたい)いつもと一緒。
だからクイズにならない。
「答えは知っちょっでや」
答えは知ってるからと、大きな独り言が聞こえてきます。
クイズ作家は悩みますよね。
難しいクイズを準備して答えられなかったらどうしよう、とか。
次回までの宿題にします。
おそうじ体操教室の時間は約40分。このくらいがちょうどいいみたいです。
今日の体操教室も楽しい時間となりました。
帰りじたくをしていると、おばあちゃんに声をかけられました。
「元気でね」
ありがとう。おばあちゃんこそ元気でね。
DSC01779

DSC01783

DSC01900

DSC01897

DSC01889

DSC01821

DSC01818

DSC01799

ブログ更新 (職場巡回:三井生命様)


2017年4月25日(火)職場巡回で三井生命ビルディング様にいきました。
こちらでは、警備業務と清掃業務で当社のスタッフが常駐しています。
年度が変わり、テナント様の退去・入居がいくつかあったようです。
ビルの築年数は、そう新しくはないのですが、リフォームが定期的に行われ、メンテナンスも継続して行われているので、清潔であり美観が保たれています。
入居率ほぼ100%の理由はそこにありそうです、
警備の二人に安心感を感じ、清掃のスタッフには清潔感が漂っていました。
株式会社芙蓉商事は、ビルを利用するお客様に、精一杯の安心と安全、快適な環境をお届けしています。

ブログ三井生命様1
ブログ三井生命様2

ブログ更新 (職場巡回:アエールプラザ様)


2017年4月24日(月)ストリートピアノとは、使われなくなった古いピアノを調律し、装飾をほどこされて路上に置かれたものです。
日本で最初のストリートピアノは、鹿児島中央駅一番街商店街のアエールプラザ前に置かれました。
その場所で、清掃作業を担当するスタッフに会いに行きました。
約束の時間すこし前にいくと、リュックサックを手にしたスタッフの前川さんがいました。
「どうかしました?」
「交番に届けに行こうと思って、これ。」
先ほどまでピアノを弾いていた方のモノでしょうか。
演奏に夢中になったのか、リュックサックを忘れたようです。
ピアノの音が止(や)んだそこにはリュックだけが残されていました。
ピアノは、住民の方はもちろんのこと、スーツケースを引いた旅行者らしき人も弾いていくようです。
「ピアノの音に合わせて調子よく掃除ができる日は気持ちいいね」
「下手な人もいるでしょう?」
「たまにいますよ、(音を)はずす人。調子狂うけど、それもまた楽しい」
と清掃作業を楽しんでいる様子の前川さんは、交番に向かいました。

アエール様

ブログ更新 (設備管理責任者会議 )


2017年4月21日(金)午後6時30分、設備管理業務の責任者会議おこなれました。
新年度になり、顔ぶれがかわったので自己紹介をお願いします。で始まります。
0時の位置から時計回りで、
合同庁舎様勤務・樺山和行
学習プラザ様勤務・検校了(けんこうさとる)
鹿屋医療センター様勤務・堀切宗威(むねたけ)
鹿児島県庁様勤務・永野竜太郎
水族館様勤務・新留(にいどめ)健二
高齢者福祉センター様勤務・折田大和(やまと)
県民交流センター様勤務・板敷隆一(たかいち)
市立図書館科学館様勤務・新原(にいはら)信雄
県工業用水様勤務・桑水流崇(くわずるたかし)
本社設備管理課・小村洋介
社長・湯ノ口隆洋
設備管理課・松元洋一
警察庁舎様勤務・有村浩吉(こうきち)
市清掃事務所様勤務・鶴田健一
写真には写っていませんが、市民文化ホール様勤務・大迫照尚(てるのぶ)
以上、よろしくお願いします。
自己紹介が終わると、課長より年間行動計画の経過報告があり、続いて議題に入りました。
17名が集まっての会議はなかなか意見がまとまりません。
ひととおり議論を尽くしたところで、決裁が必要なものは稟議書にして回すということで会議は終わりました。

DSC01739

ハウスクリーニングレポート


鹿児島の桜の開花宣言は4月5日と観測史上最も遅かった。
ようやく咲いたと思ったら菜種梅雨(なたね‐づゆ)
そして今日(2017年4月13日)は花の雨も上がり久しぶりの快晴となりました。
夜明け前の月はまん丸で、桜島に霞(かすみ)はなく朝焼けに浮かび上がっていました。
気分も晴れ晴れして出社。今日1件目のハウスクリーニングに向かいます。
ご依頼は、高齢者施設様の退去後清掃になります。
エアコンは、洗面台やトイレと違って、目の届かない手の届かない所にあるのでふだんあまり掃除をしません。
年に1、2回フィルター清掃をするくらいでしょうか。ほとんどの家庭はそうだと思います。
それで、エアコンの中はどうなっているかというと、思わず身を引いてしまいます。
この風に吹かれていたかと思うと、気分が悪くなりそうなくらいの汚れです。
エアコンの中を洗剤と高圧洗浄機で洗っていくとバケツは汚水でイッパイです。
どの程度の汚水かというと、ドロ水、真っ黒で異臭までしそうです。
エアコンクリーニングの他には、洗面台、トイレ、じゅうたん(しみとり)、窓ガラス清掃と3時間ほどで作業は終了しました。
すっきりキレイになりました。
気分もすっきりです。
晴れ晴れとした気分で作業を終えました。
本社に戻って母が用意してくれた弁当を食べます。
生涯未婚率ってしってますか?
50歳まで一度も結婚をしたことがない人の割合を示すものです。
男性は23%。4人に一人の割合です。
ボクは37歳です。名前は竹之内健(けん)といいます。独身です。
がんばります。
※掲載にあたり本人の承諾はとりました。

ハウス01

ハウス02

ハウス03

ハウス04

ハウス05

ハウス06

ハウス07