ブログ更新 (ハウスクリーニング撮影)

2021年10月15日、ハウスクリーニングの写真を撮りました。
今回のモデルは、ビルクリーニング技能競技会の全国大会で優勝した経験のある「二川翔太」がつとめます。
撮影隊は、シャッターを押す人と営業課から2名の女性がアシスタントにつきました。
連日の真夏日が続いています。
10月としては、観測史上もっとも真夏日の多い年のようです。
今日も真夏日、モデルさんの顔や耳の後ろ、首周りに汗が浮いてきます。
すると、アシスタントが汗ふきシートを出してきて「ス~ス~するよ」とか言いながら拭いてあげるではないですか。
出来そうで出来ないなあと感心するばかりです。
トイレの壁は一部ガラス張りになっていて外から見えるようになっていました。
これは、トイレで倒れていないかを同居人が確認するためでしょうか。
でも、浴室にガラスは使われていなくて、外からのぞくことはできません。
倒れていないかを確認するためであれば、浴室も、一部ガラス張りでよさそうなものだけど、そうはなっていないので疑問です。
トイレのガラス張りは何の意味が?
今日撮影した写真は、ハウスクリーニングの紹介ページに使う予定です。
よかったらのぞいてください。
一部ガラス張りになっています。
https://www.clasiaid.com/

ハウスクリーニング撮影1

ハウスクリーニング撮影2

ハウスクリーニング撮影3

ハウスクリーニング撮影4

職場巡回:天文館NNビル様

2021年10月13日、職場巡回で天文館NNビル様に行きました。
ここでは、警備と清掃の仕事で当社のスタッフが働いています。
面談のあと、警備と清掃のスタッフが集まって写真を撮りました。
「写真のときだけマスク外してもらっていいですか」
とお願いすると、男性はすんなり外して、女性は「嫌よー」とのこと。
女性のマスクは、もはや化粧の一部ということなのでしょうか。
出会う人、出会う人、みんなマスク。
マスクを外した表情をしらないまま付き合いが続く。
素顔の付き合いがしたい。
笑顔の付き合いがしたい。
「くらしに笑顔を」
芙蓉商事の企業メッセージです。

NNビル1 NNビル2 NNビル3

ブログ更新 (活お海道 九州・沖縄道の駅連絡会表彰)

当社が運営する道の駅山川港「活(い)お海道」が表彰されました。
表彰してくれたのは『九州・沖縄「道の駅」連絡会』。
登録のある147の道の駅の中から、3施設が「道の駅の模範とするところです」と表彰されました。
その一つが「活お海道」で、駐車やゴミの問題の対応が十分であるとの評価です。
このことは、指宿市役所の職員様が知ることになり、「市長へ報告されてはいかがですか」との連絡を受けました。
ご好意に甘えて市長との面会日時を調整していただき、本日(2021年10月4日)道の駅の榎園駅長と賞状をたずさえて報告にいきました。
「活お海道で働くスタッフの日々の努力が評価されたことはとても嬉しく思います。これからも、より安全で利用しやすい、快適な環境を提供してまいります」とあいさつ。
「指宿の歴史・文化・産業等に関する情報提供や特産品の販売など地域振興へも積極的に取り組んでまいります」と抱負を述べてきました。
言ったからには実行せねばなりません。
市役所のあと、活お海道にいきました。
いま、地域振興策として「いぶカラ」に取り組んでいます。とは谷口料理長のはなし。
なんでも、カツオ節を使ったカラ揚げのことで、市内の飲食店が中心となり「指宿から揚げ」として売り出そうという計画があるらしいのです。
今月末までには活お海道のメニューに出せそうとのこと。
かつお風味の唐揚げ、カツオだしの唐揚げ、削り節トッピングの唐揚げ。
どのような形で料理長は仕上げるのでしょう。
ちなみに、指宿には「温(おん)たまらん丼」という料理があります。
10年ほど前に、新しい名物をつくろうと売り出したもので、丼飯の真ん中に温泉たまごを落としたものです。
もちろん、活お海道のメニューにもあります。
指宿にいくと名物料理がいくつかあって、お店ごとに特色がある。
市内のお店巡りもおすすめです。

指宿市長道の駅表彰報告2021年10月4日
活お海道2021年10月4日