ブログ更新 (新入社員研修/受付案内業務

2021年11月26日、受付案内業務課に採用された竹原さんの新入社員研修が本社で行われました。 講師は、毎月発行の社内報「ココチ」でビジネスマナー講座を担当している原田さんです。 今日が初めての顔合わせです。 それぞれの印象を聞いてみました。 「笑顔がステキですね、表情もやわらかく好感が持てます」とは講師の原田さん。 新入社員の竹原さんは「キレイです。話し方もキレイ、立ち姿もキレイ、身のこなしもキレイ、表情もキレイ」とあがめるような手振りで原田さんの印象を語ってくれました。 キレイはどのようにして身に付けたのか。 秘書検定の面接試験を受けたときのこと、総評で弱点を指摘されたことが良かったようです。 これをきっかけに、講座や教室に通うようになったことで、秘書技能検定1級に合格し、同時にキレイが身についたのでしょうか。とのこと。 新入社員の竹原さんには、目標とする良き先輩ができたようです。

研修1 研修2

 

ブログ更新 (職場巡回:山形屋福祉センター様)

2021年11月15日、職場巡回で山形屋福祉センター様清掃スタッフの立田さん、鈴木さんを訪ねました。
敷地には、ラグビー場、野球場、ソフトボール場、テニスコート、ゴルフ練習場、研修室、体育館、温泉、宿泊施設があり、かなりの広さです。
広すぎるゆえ、ということもありますが、コロナの影響でにぎわう声が少なくなりさびしくもあります。
スタッフは、賑わいが戻る日に備えて夏場は草刈り、草むしり。この時期は枯れ枝や落ち葉ひろいで忙しくしています。
館内も、手入れを怠るとすぐにカビが生えてきたりするので、限られた勤務時間内に段取り良く掃除をしていきます。
美観を維持していくというのは手をかけ続けるということ。
教育と一緒です。
手を抜くと良いことはありません。
ご利用のお客様は少なくなりましたが、熱心に仕事をしている様子を語ってくれました。
良いスタッフに恵まれたと思っています。

山形屋福祉センター様1 山形屋福祉センター様2

ブログ更新 (健康診断の朝)

2021年11月15日午前6時。出社すると駐車場に作業車が1台もありません。
いつもだと詰め詰めに停められている車両はすでに現場に向かったのでしょうか。
年末が近づき仕事が忙しくなったのだろうかと思った。
駐車場の隅っこで、毎朝早く出社して準備や片づけをしている井上さんが洗濯物を干していました。
井上さんに「車、ないけど仕事に出たんだ」と声をかける。
すると「今日は駐車場に健康診断のレントゲン車が停まるので社用車はコインパーキングに移動させました」とのこと。
向かいにあるコインパーキングにずらりと横一列に並べられた車両は、散歩に連れていってほしいとねだるワン子(犬)のように見えて、かわいくもありいとおしくもありました。
今日と明日は、年に1度の健康診断の日です。

健康診断の朝2021年11月15日

ブログ更新 (職場巡回:大塚クリニック様)

2021年11月11日、職場巡回で大塚クリニック様清掃スタッフの斉野さんを訪ねました。
コロナで巡回を控えていたこともあり久しぶりの面談です。
積もり積もった話があったのか、会うなり一気に話し始めました。
表に出せない内容の話しは控えるとして、耳寄りな情報を一つ。
鯵、鮎、鰯、鰻、鰹、鯉、鮭、鯖、鮫、鯛、鮪
いくつ読めましたか。
斉野さんは、後期高齢者と言われる年齢に近くなったこともあり不安なことは記憶力低下のこと。
そこで始めたのが「魚」へんの漢字を覚えること。
百均で買ったノートに書いて書いて、仕事の休憩時間にも書いて57の魚を覚えたそうです。
この話を女子会(と本人は言っていました)でしたところ、友人もハマったそうです。
みなさんもいかがでしょうか。
前出の読みは、
あじ、あゆ、いわし、うなぎ、かつお、こい、さけ、さば、さめ、たい、まぐろ。
お寿司屋さんの湯飲みなどに書いてある魚の漢字はすべて読めるようにはなりたいと思います。
大塚クリニック様1

大塚クリニック様2

ブログ更新 (職場巡回:アエールタワー様)

2021年11月11日、職場巡回で鹿児島中央駅横のアエールタワー様清掃スタッフの日高さんを訪ねました。
約束の時間少し前にタワーの1階で待っていると、ぴょんぴょんと軽やかに、階段を滑るように下りてきました。
オーバーな表現かもしれませんが、同年代の私にはそう見えました。
この年代くらいになると、やれ腰が痛いとか膝が痛いとか、肩が痛いの首が回らないと、どこか不調なものです。
私も最近どうもヒザの調子がよくありません。
そこに、軽快な足取りで表れた日高さん。
思わず拍手を送りました。
入社して6ヶ月。公衆トイレの清掃で、目を覆いたくなるような場面にも慣れました。
鹿児島では、コロナの新規感染者は8日連続ゼロ。
観光客もだいぶ増えてきたようです。
「気持ちよくトイレを使ってもらいたいので掃除がんばりますね」と日高さんは来たときと同じようにぴょんぴょん跳ねるように階段を上っていきました。
アエール様