ココチ基金贈呈


2015年4月20日(月)芙蓉商事で働くスタッフの毎月の給料から寄付を頂いたお金(ココチ基金)20万円を、NPO法人くすの木自然館様へお届けしました。
くすの木自然館様は環境保全活動を行っており、毎年ココチ基金より助成金を拠出しています。
今日は、4月5日にオープンした「重富海岸自然ふれあい館(通称・なぎさミュージアム)」で代表理事の浜本 奈鼓様にお会いしました。
土日は100人を超える方が来場され、大好評だったようです。
私たち芙蓉商事は、地域密着企業として、鹿児島のために、そして子どもたち(次世代)のために、素晴らしい鹿児島の自然環境と風土を伝えていくことを、使命と考えております。

27.4.20-1 27.4.20-2

道の駅たるみず湯っ足り館開設10周年式典


2015年4月18日(土)社長の湯ノ口です。今日は当社が指定管理者として運営する「道の駅たるみず湯っ足り館」の開設10周年式典とリニューアルオープンセレモニーが行われました。
垂水市長をはじめ、約50名の来賓の皆様にご列席を賜りました。
セレモニーの後は、レストランの新メニューを召し上がって頂き、灰(ハイ)カラ団子に溶岩ハンバーク、たるみず宝箱御膳と、評価も上々、喜んで頂きました。
多くの皆様の協力があり今日を迎える事が出来ました。感謝の気持ちでいっぱいです。
次の10年に向けてスタートしました。現状に満足することなく、スタッフ一丸となり「道の駅たるみず湯っ足り館」を盛り上げていきます。

湯っ足り館01 湯っ足り館02 湯っ足り館03 湯っ足り館04

キッチンクリーニング


主婦の方に話を伺うと、日々のお掃除で気になる事として良く耳にするのが、「キッチンのシンクやガスレンジのお掃除」です。

キッチン周りのステンレスは常にピカピカの状態にしておきたいですよね。
シンクやガスレンジがピカピカだと料理も楽しくすることができます。

毎日キッチンを使い終わったら、しっかり掃除することを意識してください。
通常のお掃除では落とすことのできない水垢や油汚れなどは、当社までご依頼いただければキッチン周りのステンレスをまるで鏡のようにピカピカにすることができます。

汚れたキッチンでは食中毒の原因となる雑菌も発生しやすくなります。

お子様がいるご家庭では安心した食生活をおくる為に美観を意識しなければなりません。

分かっているけどそこまで出来ない、時間がないという方、ぜひ一度当社のキッチンクリーニングをご利用下さい。
その後のお手入れが楽になりますし、お料理をするのがますます楽しくなるかも…。

シンク1箇所でも喜んでお伺い致します。
お気軽にお電話下さい。

DSC00780
DSC01626
DSC00808

職場巡回:美術館様


2015年4月9日(木)社長の巡回は鹿児島市立美術館様に配属の受付スタッフを訪ねました。
はじめに、館長の渡邉眞一郎様、ほか職員の皆様へごあいさつ、「今年度もよろしくお願い申し上げます」
場所柄(がら)でしょうか、受付スタッフがお上品
会社行事で会うときの、いつものスタッフとは雰囲気が違います。
制服に袖をとおした時、スイッチが入るそうです。
普通の女の子から・・・・
変身(へ・ん・し・ん)
受付のお姉さま-
最近は、外国からのお客様も多く、朝礼で毎日、ロールプレイングで英語を学んでいます。
[社員行動指針]
お客様の要望を的確に把握・理解する。
向上心を持ち、技術の研鑽に努める。
IMG_4764
IMG_4772

ネッピー館ランチメニュー


2015年4月7日(火)社長の湯ノ口です。今日は「ねじめ温泉ネッピー館」にきています。
目的の一つは、春のランチメニューの打合せです。メンバーは、館長、料理長、ホール責任者、フロントスタッフに清掃スタッフ、「なんたん市場」からは下田館長も参加してメニューを決めていきました。
メニューが決まると、料理長が原価計算を行い、調理場スタッフがすぐに調理、写真撮影と、一連の流れがスムーズ。さすが、職業料理人。手際がよく、盛り付けもいい感じ。撮影した写真を見て、思わずにっこり、おいしそう!!
お客様に喜んでいただけるメニューができました。と自画自賛。
メニューは5品、どれも650円でゼリー付、腹の虫が鳴き出したので、撮影に準備した料理、いただきまーす。

IMG_4639 しょうが焼き定食 なんたん煮魚(焼魚)定食 ネッピー(すし)定食 ユッピー(かんばち)定食 海鮮ちゃんぽん