ブログ更新 (社長がいく、エアコンクリーニング)


2016年3月17日(木)社長の湯ノ口隆洋です。
エアコンクリーニングを見に行きました。
現場は竹添不動産様が管理するマンションの一室です。
竹添不動産様は、退去後(新しい方が入居する前)にエアコンクリーニングを当社へ依頼されます。
入居される方にとって、とても嬉しいサービスですね。
http://takezoe-e.com/
現場に着くと、すっかり作業の準備が整えられていました。
スタッフは北園康聖君。
何かいつもと雰囲気が違う。
髪は波を打ち、顔は赤あかしてる。
息がはーはーしてるようにも見えます。
私が来ることで興奮してる?
「顔、赤いけど?」
「ブランコで焼けました」
ブランコってブラブラする(公園などにある)ブランコではなく、高所窓ガラス清掃のこと。
ビルの屋上にロープを掛け、ブランコに乗って窓を磨き上げていきます。
想像するだけでゾクゾクです。
その、屋上からぶら下がっている北園君をカッとなったお日様が照りつけ、窓ガラスの照り返しもあり、コンガリいい色に焼けました。
色男に成長した北園君による作業スタート、てぎわよく分解洗浄していき最後は乾燥を兼ねた試運転。
空気がスッキリ、サラサラ
どんな方が入居されるのかな?
と、思いながらさわやかな気分となりました。

DSC00667
DSC00736

ブログ更新 (品質検査:県民総合保健センター様)


2016年3月10日(木)社長の湯ノ口隆洋です。
インスペクション(品質検査)に同行しました。場所は、県民総合保健センター様。品質検査をする人(品質管理係の二川係長)の後をついて建物の中へ。
すると「社内報を見てますよ!」とあちらこちらから声をかけられ有名人になった気分です。こちらからなかなかご挨拶も出来ないのですが、専務理事の西中須様、常務理事の岩元様、総務部長の有村様、経理課長の時村様ほか多くの方に日頃の感謝の気持ちを伝えることが出来ました。
品質検査の方は「問題なし」、とてもよく管理されています。と二川係長の評価。
それを聞いたスタッフは、ほっ、と一息。トイレだけで10カ所、便器の数だけでどれくらいでしょう。1カ所男女10個として100個。スタッフ2人でせっせと清掃していきます。決して手抜きはしないけど、第三者の目で見た評価が「優良な品質」。ヨカッタ良かった。
ついでに言えば先日ISO審査機関の審査を受けました。結果は指摘ゼロの優良職場でもあります。
他の職場ではチョットないかな、という汚れ方があります。それはトイレのバリウムぶちまけ。壁まで飛び散ってることもあるようです。バリウム検査後に下剤を飲みますが、我慢できずにトイレの所定の位置に構える前に激しく放出されたのでしょう。
心がけていることは、そんな状態のトイレを誰よりも早く発見し、ひと目に触れることなくキレイにすること。これも「優良」ぽんっ。
01
02
03

ブログ更新 (新人営業マン 涼太が行く 「設備課と行くエアコン清掃編」)


先日、お客様からエアコン清掃の依頼がありました。
現場に到着後、お客様立ち会いの上で汚れ具合を確認。
「結構汚れてますよね?」
「これくらいなら大したことないですよ。すぐに終わらせます」と設備課中島さん。
身体も大きい分、なんだか安心して任せられます。

s-IMG_9448

エアコン周辺の荷物を移動させ、早速分解へ。
細かい電子機器を扱う設備課にとっては、家庭用エアコンなんて朝飯前。
プラモデルを扱うかのようにあっという間に分解を行い
基盤や周辺の家具へ養生を済ませるといよいよ洗浄へ。
ブーンという大きな音を立てながら洗浄機が稼働。
普段は明るく、盛り上げ役の中島さんですが仕事の時は真剣そのものです。
ペンライトで奥まで汚れを確認し、黒カビや、ホコリに狙いを定め…
グッ!とハンドルを握るとブシャーっと勢いよく水が噴射!
写真
作業中の中島さんからは大量の汗が流れ落ち、
エアコンからは汚れた黒い水がドバドバと流れ落ちます。
気が付けばバケツの中は汚れを含んだ黒い水でいっぱいになっていました。

すっかり綺麗になったエアコンですが、これで終わりではありません。
作業後は、エアコンが正常に動くか動作チェックを行います。
念には念を入れて作業を行うのですが、この瞬間はやはり緊張します。
ドキドキ…ポチッ!
なんということでしょう!
心地よい風が部屋中を包み込みました!
「これで安心してエアコンが使えます」とお客様。
これからも、お客様に安心を提供できるよう作業に励みます。

ブログ更新 (鹿児島マラソン2016 ランナー誘導警備を行いました。)


■11人で1万人のランナーを誘導できるのか。

眠い目をこすりながら朝4時起きでみなさん出勤し
「鹿児島マラソン2016」朝日通り交差点にてランナー誘導警備を行いました。
もしかしたらドローン(無人飛行機)の確保もあるかも!!
とドキドキしながらの警備。全体打ち合わせ後、スタッフが持ち場に配置、しかし人通りもまばら・・・。

本当にランナーは来るのだろうかと思ってしまいました。
しかし7時すぎたら怒涛の人、人、人、中にはバットマン、スパイダーマン、進撃の巨人、ミッキーマウス、オラフ、ふなっしー、大西ライオン などなど様々なヒーロー?もマラソンに参戦しておりましたが

「ランナーの安全確保が第1」

特別扱いすることもなく、スタッフ一丸となって誘導しました。

他県では車が突っ込んでくる事故も最近報道されていたので、車にも気をくばり無事に誘導警備を終えることができました。

DSC00451_compressed IMG_9548 DSC00453_compressed

ブログ更新 (結婚おめでとう!)


2016年3月1日(火)2組のカップルに結婚祝金が進呈されました。
一人は総務課の中山伸大さん、もう一人が清掃業務課の濵田拓郎さん。
濱田さんは平成26年4月入社の20歳、中山さんは「長い春」から「永遠の春」へと昇華させました。
夫婦チカラを合わせて明るく幸せな家庭を築いてください。
そして、奥様のサポートでより一層の活躍を期待します。 結婚祝金進呈