ブログ更新 (新年会)


2018年1月18日(水)午後6時、山形屋様1号館7階を貸し切りで株式会社芙蓉商事の新年会が開かれました。
今年は会社を設立して55回目の新年会。
それに合わせて趣向が凝らされていて楽しかった。
仕事の都合で全員は参加できなかったけど、300名の社員でフロアはいっぱい。
今年は、明治維新から150年。大河ドラマ西郷どんの放送もあり、鹿児島が注目される1年です。
たくさんのお客様が鹿児島を訪れるでしょう。
その多くのお客様を、私たちは、安心安全、快適な環境、そしておもてなしの心で迎えます。
鹿児島県の新しいキャッチコピーは「どんどん鹿児島」です。
当社も「地域に必要とされ地域で愛される企業であろう」を合言葉に2018年も「どんどん芙蓉商事」で走り抜きます。新年会01新年会02 新年会03 新年会04

ブログ更新 (新入社員研修)


2018年1月15日、新入社員研修が行われました。
当社はビル管理(ビルメンテナンス業)を主な事業として、くらしサポート業務、温泉宿泊施設、物産館運営とさまざまな事業に取り組んでいます。
今日の研修もさまざまな方面の方々です。
仕事の内容も違うし、サービスの対象者(物)も違います。
でも、研修の内容は共通するものです。
働くって何? どういうこと?
自分のためでもあるし、他者のためでもある。
さあ、一緒に考えよう。ブログ

ブログ更新 (鏡開き)


毎年やってくる鏡開きの日。今年は1月11日。正月にお供えした鏡餅を食する日。
あぶって善哉(お汁粉)に入れられた鏡餅を事務所のスタッフみんなで頂きました。
無病息災を願いながら食べるのがならわしです。
知っているのか知らないのか、おいしい美味しいと、みんなの気持ちはおいしい美味しいの方に行ってたようです。
病気になりそうな気配はまったくありません。
みんなの生命力、おかわり5ハイの食欲はすごかった。
自宅で善哉を作ってくれた福満さん。
一緒に餅を焼いて運んでくれた道田さん。
元気をいただきました。ごちそうさま。

DSC03266 IMG_0658

ブログ更新 (仕事はじめ)


目覚まし時計に起こされて、時間よ時間、バスに乗り遅れるよ、と家族の者にせかされてバス停まで走る。
いつもと変わらない一日が始まった。
今日は、2018年1月4日仕事始め。
8時に会社の人たちと一緒に初詣で。去年はお賽銭を忘れて誰かに借りたけど、今年もしっかり忘れて営業部長に借りた。
一年前と一緒。何も変わってない。
8時30分から朝礼。
年頭のあいさつは、ことしは「変化」の年にしましょう、などと変化のない自分の目標宣言のような話になった。
2018年がどう移り変わるのか楽しみです。
不安や期待。夢や目標。いろいろ思うところがあるけれど、安全運転で行こうと思う。
事故を起こさず、事故に遭わず。無事故無違反で目的地に向かいます。
労働災害や企業不祥事ゼロで一年を走りきること。年頭所感です。
まずは余裕をもっていきたいと思います。遅れるわよー、ってことがないようにね。

IMG_0593