鹿児島県は昨日、来庁者らが理不尽な要求をする「カスタマーハラスメント(カスハラ)」を受ける職員が相次ぎ、業務への影響を懸念していると明らかにしました。
交流サイト(SNS)での誹謗(ひぼう)中傷もあるといいます。
2024年12月6日、職場巡回で県庁様にいきました。
敷地内に3棟の建物があり、正面向いて左から、議会庁舎、行政庁舎、警察庁舎と並び、それぞれ当社のスタッフが受付案内業務に従事しています。
カスハラの話をすると当然のように「あります」とのこと。
企業にしてもボランティア団体にしてもサービスを受ける側からのカスハラは深刻な問題です。
対応マニュアルの整備や研修計画を立てたいと思います。
スタッフが安心して仕事ができる、笑顔あふれる社会であってほしいと願います。
作成者アーカイブ: admin
ブログ更新 (職場巡回:日本ガス様)
2024年12月4日、職場巡回で日本ガス様に行きました。
清掃スタッフの二人に出身をたずねると久留米と奄美とのこと。
奄美と聞いてすぐに浮かんだのが最近テレビや新聞でよく見聞きする田中一村(1908~1977)。
東京都美術館で「田中一村展 奄美の光 魂の絵画」が12月1日まで開催されていました。
入場者は20万人を超えて大盛況だったようです。
その田中一村は50歳を過ぎて奄美大島に単身移住、紬工場で染色工として働きながら絵を描いていました。
奄美出身のスタッフは、七輪に火をおこす一村を見かけることがあったようです。
近所付き合いがあったのでしょうか、祖母だか祖父だかの遺影を書いてもらったそうです。
こういう話は興味があります。
私は、今年2回、デヴィ夫人と会いました。
6月17日鹿児島県庁ロビーと11月16日大阪伊丹空港。
だから何ってことはないです。
会ったからといっても偶然見かけただけ、それだけです。
縁とは不思議なものです。
久留米出身、奄美出身、指宿出身のわたしたちが巡り合い日本ガス様ビル地下1階でいま笑い合っている。
「一村、こんなに評価が高まるなんてねえ~。肌着一枚になって描いていたのよ」
ご縁は大事にしたいものです。
ブログ更新 (職場巡回:山形屋福祉センター様)
2024年11月15日、職場巡回で山形屋福祉センター様にいきました。
警備業務の永仮さんは、こちらに配属されて5年になります。
そのあいだ、不審者に遭遇するとか、施設の異常状態に合ったことはありません。
落とし物や忘れ物は何回か発見したそうです。
ソフトボールやラクビーの練習のあと、練習着や道具を忘れる。
なかには財布を落として帰った人もいたようです。
帰る頃は、周りが暗くなっているからということも原因としてあるようです。
現代社会で所持品として一番大切な(と思っている)スマホの落とし物はゼロだそうです。
スマホには個人情報満載だし、キャッシュレス決済の機能もあるので、たいていの人は日に何度もスマホの所在を確認しているのではないでしょうか。
スマホを落としたら、と想像するだけで心臓の鼓動が早くなり気がどうにかなりそうです。
永仮さんは、腰にピストルベルトを巻いてガンフォルダーのようなものをぶら下げていました。
拳銃ではないにしても、護身用の何かでしょうか。
「永仮さんはスマホをどうやって持ち歩いているの?」
手にかけたのはガンフォルダー、のようなもの。
ガンフォルダーと思っていたのはスマホフォルダー。
ぜったいに落とすことはなさそうです。
ブログ更新 (職場巡回:異人館様)
「歳はいくつになるの?」
「63歳になります」
「社長、若いねえ」
2024年11月12日、職場巡回で旧鹿児島紡績所技師館(異人館)様にいきました。
スタッフと一通り面談したあとの帰り際に先の質問がありました。
今日は全員、休みの人や遅番の人も集まってくれたと聞いてたいへん嬉しく感じました。
年に1回の消防訓練をのぞき、勤務はシフト制なので全員が集まることはありません。
スタッフ5名と、代務研修で来ていた受付業務課の霜出さんも加わり久しぶりに集まった同窓会、といった感じでなごやかな雰囲気の中で話を聞けました。
「若いねえ」は私の見た目のことを言われたのかと思いましたが違ったようです。
「一回り違うね」。
「見た目ではなく、年が12歳若いということです」
働けるということは人生で最高のことだと思うので、75歳になる先輩スタッフを見てうらやましくも思います。
12年後、どうでしょう。
11月8日、厚生労働省は季節性インフルエンザが全国で流行期に入ったと発表しました。
今年増えているのは「熱が出ないインフルエンザ」。
マイコプラズマ肺炎や新型コロナにも注意。
まずは日々の健康管理からですね。
基本の手洗いやうがい、食生活などにも気をつけましょう。
ブログ更新 (職場巡回:サンエールかごしま様)
つい先日までこの暑さはいつまで続くのだろうと思っていたら今朝は今季一番の冷え込み。
いっきに冬が来たような寒さで今日は立冬。
富士山の山頂にもようやく雪が積もり、1894年(明治27年)の統計開始以降の130年間で最も遅い記録を更新したようです。
2024年11月7日、職場巡回でサンエールかごしま(生涯学習プラザ・男女共同参画センター)様にいきました。
設備管理の責任者が建物入口に出迎えていてくれました。
「少し痩せました?」
「全盛期より10数キロ」
「そんなに!」
「作業ズボンがゆるゆるになったので、総務へ言って2本取り替えてもらった」
「体調が悪いとか?」
規則正しい生活を続けていたら元の体重に戻りつつあり、病気とかではないようです。
なんでも、ここに異動になる前は夜勤のある現場で、ついつい食べてしまうのだとか。
それで体重が増えた。
で、ここは夜勤がないので夜中に食べることがなくなった。
結果、体についた余分な分が少しづつ落ちていった。ということのようです。
これから冬至、大寒、と冬本番。
くれぐれもご自愛くださいませ。