ブログ更新 (「健康経営優良法人2024」認定法人に決定)

経済産業省では、健康長寿社会の実現に向けた取組の一つとして、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、健康の保持・増進につながる取組を戦略的に実践する「健康経営」を推進しています。
株式会社芙蓉商事は、特に優良な健康経営を実践していることが認められました。
・事業所交流会や職場巡回を通してのコミュニケーション促進。
・転倒リスク評価の運動機能チェック。
・定期健康診断による疾病の発生予防や重症化予防。
・ストレスチェックによるメンタルヘルス不調等の発生予防、早期発見、対応。
・長時間労働者への対応に関する取り組みなど
芙蓉商事は、スタッフの元気に支えられています。
体の調子が悪いといつもの力を発揮できません。
ミスや事故につながる原因にもなるでしょう。
これからもスタッフが元気に長く働けるよう健康経営を続けてまいります。

1認定証
2ストレス
3検診
4転倒

ブログ更新 (職場巡回:鹿児島県歴史・美術センター黎明館様受付業務)

黎明館開館40周年記念展「黎明館の至宝」が開かれていることは知っていた。
天璋院篤姫が西郷隆盛に徳川家存続を「一命にかけ」と嘆願した書状が初公開される。
「これは見るしかない」とその時は思った。
2024年3月14日、職場巡回で黎明館様に行きました。
受付スタッフに先ほどの話をすると「終わりましたよ」とのこと。
会期は2月25日まで。
思ったらすぐ行動、チャンスを逃すな! ということを思い知らされました。
何回目でしょう。こんなこと。
書状は見る機会を失いましたが、もうひとつ見たかった”刀”は常設展示なので今度見たいと思います。
刀とは、西郷隆盛の側近で「人斬り半次郎」の異名を持つ桐野利秋の愛刀として伝わるものです。

黎明館1
黎明館2

ブログ更新 (職場巡回:鹿児島市立図書館・科学館様)

2024年3月13日、職場巡回で鹿児島市立図書館・科学館様にいきました。
事前に約束の連絡をとった当社の設備スタッフの話によると、設備を新しくする大規模な工事がおこなわれているので、工事の立会や打合せで出払っているかもとのこと。
「いないのかな」と思いながら約束の14時に設備の監視室を覗くと、待ってくれていました。
「ゴジラ見ました?」
「君たちはどう生きるかは?」
昨日発表のあったアメリカ映画最大の祭典アカデミー賞で、長編アニメーション賞と視覚効果賞を受賞した日本映画の2作品。
以前、天文館の映画館でばったり会ったことのある山下さんは、すでに2作品とも見ていました。
週末映画館に行きたいけどアカデミー効果で混みそうです。
この施設は平成2年に建てられたので34年になります。
34年も経つとエレベーターや空調設備、いろいろ不具合も出てくるのでしょう。
工事は5月末まで続きます。

図書館1
図書館2

ブログ更新 (職場巡回:山形屋様)

2024年3月8日(金)時間は10時10分。職場巡回で山形屋様へ行こうと事務所をでると前の通りが渋滞していた。
渋滞の先は山形屋駐車場で、ここから約200メートル先が入口になっています。
今日も多くのお客様でにぎわっているようです。
今年1月、能登半島地震に見舞われた石川県の「加賀百万石のれん市」がはじまっているので、買って、食べて石川県を応援しようという方もいるのでしょう。
清掃スタッフはそのイベント会場をキレイに保ち、陰ながら応援しています。

山形屋様1
山形屋様2

ブログ更新 (職場巡回:高齢者福祉センター伊敷様)

2024年2月14日、職場巡回で鹿児島市の高齢者福祉センター伊敷様へ行きました。
ここは「高齢者の方々に相互のふれあいと交流を深めていただき、生きがいと健康づくりを支援するための施設です」とホームページに書いてあります。
毎回ここにくるたびに思うのが「年を取るのも悪くないな」ということ。
卓球は人気のレクリエーションのようでにぎわっていました。
利用者はハツラツとして楽しそうです。
元気だからここにくるのか。
ここにくるから元気なのか。
設備管理の折田さんはここに異動になる前、同じように当社が管理する市民文化ホール様に配属されていました。
そこでは、広い建物内を点検で歩いていたので体力低下の予防になっていましたが、ここでは歩き回ることが少なくなり、体力低下を実感しているようです。
この施設を利用できるのは、鹿児島市に住む65歳以上の方で折田さんは現在その年齢に達しています。
私はあと3年で65歳になるので、その時は体力低下予防の卓球と、認知症予防の囲碁で、折田さんと一戦交えたいと思います。

高齢者福祉センター伊敷様1
高齢者福祉センター伊敷様2