ブログ更新 (職場巡回:管路点検)

2024年7月16日、ときおりスコールが通り過ぎるなか、マンホールのフタは雨で滑りやすいので避けて歩く。
マンホールの下には配管が通っていて、配管にはいくつかの種類があります。
水の場合、水道水のほかに、企業が製品の洗浄などに使う工業用水。
現在、設備管理課のスタッフは、この工業用水の管路を、安全に水が送られているかの点検を行っています。
1週間で約200箇所のフタをあけて点検していきます。
今日は本社から2名が出動。
場所は鹿児島市七ツ島。
約束の時間に指定された場所を車でぐるぐる回っても見当たりません。
電話をかけると、作業が遅れているとのことで言われた場所へ戻ると、工事関係者らしい人がいました。
ヘルメットをかぶり、長袖長ズボンの作業服に身をつつみ、安全靴をはいていると一瞬誰? と間があいて中島さん!となります。
肌が露出しているのは顔だけ。
その顔面からは汗がだらだら流れ落ちていました。
今日は40箇所の点検を目標にしているそうです。
二人はお互いの体調をきづかいながら、無理のない範囲で作業は明日も続きます。
※私がマスクを付けてるのは喉の調子が悪かったためで、このあと病院にいく。
コロナ検査は陰性だったが、翌日再検査に行くとインフルエンザに感染していた。

管路点検_1_R 管路点検_2_R 管路点検_3_R 管路点検_4_R

ブログ更新 (職場巡回:合同庁舎様清掃業務)

2024年6月12日、職場巡回で合同庁舎様に行きました。
清掃スタッフの詰所は1階から階段を下りて地下にあります。
詰所に入ると、「梅雨に入り蒸し暑いね」と言いながら風にあたっていました。
窓を開けたその先では人が行ったり来たりしています。
ここは地下1階。
だまし絵を見ているようでなんだか不思議な感じです。合庁様清掃業務1 合庁様清掃業務2

ブログ更新 (職場巡回:合同庁舎様設備管理業務)

2024年6月12日、職場巡回で合同庁舎様へいきました。
この庁舎の設備管理は宮島さん一人。
1年半ほど前に、県警察庁舎様の配属から異動してきました。
前の現場は複数人での勤務でしたが、ここは一人です。
なので、トラブル対応も一人。
頼れるのは自分の知識と経験だけです。
場合によっては本社の応援をもらったりすることがありますが一人だとたいへんなこともあります。
無理をせず事故のないようお願いいたします。合庁様設備業務

ブログ更新 (職場巡回:愛育病院様)

2024年6月10日、職場巡回で愛育病院様にいきました。
産科・婦人科の専門病院で、当社のスタッフが病院清掃を行っています。
今日で退職となる清掃スタッフがいます。
後輩に最後の指導を行っていました。
家庭の事情でやむなく退職ということです。
「今日までありがとうございました」と声を掛けると「落ち着いたらまた働かせてください」と返ってきました。
「喜んで!」
他のスタッフも別れをおしんでいるようです。
また、いつの日か、一緒に働くことができたらいいですね。
入社3ヶ月のスタッフが心にかけていることは「今日も一日ケガなく無事に仕事を終えること」
お互いケガをせず元気でいましょう。
また逢う日まで。

愛育病院様1
愛育病院様2

ブログ更新 (ココチ基金贈呈:くすの木自然館様)

鹿児島市から右手に桜島を見ながら海岸線を車で30分くらい走ると重富海岸があります。
海岸にはベンチに腰掛けた男性が二人。
どちらも70歳を超えているでしょうか。
端と端、ひと二人分ぐらいあけて並んで座り、梅雨入り目前の暑くもなく寒くもない”ココチ”いい風に吹かれていました。

2024年6月7日、ここを拠点に活動している「特定非営利活動法人くすの木自然館」様へ「芙蓉商事ココチ基金」から寄付金をお届けしました。
2007年から寄付を続けて今回で18回目となります。
「ベンチに座っている人をみると嬉しくなるんです」と話すのは代表理事の浜本さん。
以前は、散歩する人はいても腰掛ける人はいなかったそうです。
ゆっくりくつろげる場所ではなかったということでしょうか。
それが、いまでは憩いの場となっています。
30年近く続けている毎日の海岸清掃が付近のようすをかえました。
最近では、車いすを利用する方も自然と触れ合える活動や整備を行っています。

ベンチの二人をみていると、情景がまわりの自然に溶け込み、共生ってこういうことなのかなと思います。
人と自然の結び付きをかけがえのないものとして活動している「くすの木自然館様」と芙蓉商事も、共生関係にあるのかな、と勝手に思ったりもしています。くすの木自然館様