新人営業マン 涼太が行く 大理石清掃編


今回は温泉のガンコな水垢除去の現場に行ってきましたっ!!
寒い時期にぴったりのご褒美!・・ではなく真面目な研修です
さぁ今回はどんな驚きがまっているか?楽しみです。

さて、この温泉の浴槽は立派な大理石で作られてます。
写真1_(2)
しかし温泉ならではの水垢がびっしり!
同行させて頂いた、ベテラン清掃員 池浦敦係長から除去用の専用資機材を渡されます。
こんなもの、一秒でも早く磨いてしまえ!と
ガシガシ、ゴシゴシ・・(10分経過)な、なんと、びくともしません!完敗です。
聞くと「水垢」っていうものは温泉の成分などが時を重ねて何層も積み重なり固まったいわゆる石のようなものです。
「もういいよ福元君。あとは僕に任せなさい」と池浦係長の一言。
するとみるみるうちに取れていく水垢。僕と何が違うのか?
水垢は初めに手をつける角度と、微妙な力加減が大事なんだそうです。
説明をうけながらも、みるみるうちに取れていく水垢。
そしてこの磨きあげた大理石部分を見てください!

写真2
まさに温泉の宝箱、ぴかぴかやぁー!(心の中で叫びます)
池浦係長もっと詳しく教えて下さい!
・・・なるほどっ!そういう事なんですね。・・・だから洗剤も使わないんですねっ!
詳細は企業秘密です
いやぁー、新米の「米」の点が一つ取れたような気がします!

まだまだ寒い日は続きますけど、体調管理はしっかりしましょうね!

では、また来週ー!

ブログ更新 (辞令交付式)


2016年1月22日(金)本社清掃業務課で初となる女性班長が誕生しました。
鏑流馬有希(やぶさめゆき)入社7年の25歳。
楽しみは甥っ子と遊ぶこと。弟が先に結婚して子供もいます。
そんなことで将来の夢は結婚すること。まずは彼氏から。
班長としての意気込みは「プレッシャーを感じるが、模範となりスタッフをしっかりまとめていきたい」
入社4年目には国家資格であるビルクリーニング技能検定に合格、現在は部下の技術指導にも熱が入ってます。
当社には若い女性スタッフが多く働いています。
鏑流馬班長が、女性スタッフのあこがれ、目標とされる人となるよう今後の活躍を期待します。IMG_0445

ブログ更新 (新人営業マン 涼太が行く 珍しいレンジフード編)


 新年あけましておめでとうございます。

今年もどうかよろしくお願い致します。

私事ではございますが、今年の目標として早く「新米」という

肩書が取れるよう精一杯業務に励みたいと思います。

 

では、早速ですが今年初めてのブログです。

まずはこちらの写真をご覧ください。

写真1

皆様なんだかお分かりでしょうか?

 

こちらは、「グリーンハイキ」と呼ばれるレンジフードです。

通常、コンロの近くに設置され、排気も非常に強力な優れものです。

特に、レンジフードというのが分からないくらいスタイリッシュなところが魅力となっています。

ちなみに、外側はこのような感じ。

写真2

ダクトが伸びて、外側に排気されるような作りとなっております。

そして、この中にプロペラ式のファンが入っております。

写真3

写真4

こちらを分解し、フード部分とプロペラ部分をヘアラインに沿って磨きをかけ、

美しいレンジフードへと仕上げました。

 

当社ではこのような珍しいタイプから、通常のシロッコファンタイプのレンジフードも含め、すべて分解洗浄を行っております。

ご自身でのお掃除が困難な方、清掃方法が分からなくて困っている方

当社のスタッフにお掃除をお任せしてみませんか。

本年は昨年よりも更に質の高い清掃を求め業務に励みたいと思います。

ブログ更新 (鏡餅食べました)


1月12日(火)お正月にお供えしていた鏡餅がスタッフに食されました。
今年の鏡開きは成人の日の11日、毎年鏡開きの役を買って出る福満が自宅で善哉(ぜんざい)つくって一晩寝かします。
そして今日、松子と福満でお鍋をユラユラさせながら会社へ搬入。
ワッセワッセとスタッフに配って、ガシガシといただきました。
1年の皆様の無病息災を願います。 DSC07770

ブログ更新 (かつお焼き)


2016年1月8日(金)社長の湯ノ口です。
あいさつ回りの途中に「道の駅山川港活お海道」に寄りました。
販売から2年目の「かつお焼き」、今年は暖冬のせいか売れ行きがカンバシくない。
ソフトクリームの方がよっぽど売れるらしい。
とはいえ天気予報ではこれから寒くなるもよう。
それに加えて10日(日)は「いぶすき菜の花マラソン」
15,000人のランナーが道の駅の近くを走る。
ランナーが走り、カツオが跳ねる
勢いにのって「かつお焼き」が売れればいいね。

DSC07761