ブログ更新 (暑気払い)

8月28日、今日も余炎厳しい一日だった。
炎暑の中で仕事に精を出した現場スタッフ。
熱波の中を歩きまわった営業スタッフ。
仕事を終え、汗を拭き、身なりを整える。
向かう先は暑気払いに指定された会場。
屋上にはビアガーデンの提灯(ちょうちん)。
風もなくユラユラもしない。
屋上のビアガーデンは開放的でいいなあ、でもちょっと暑いかなと思いながら会場に着くと、私たちの場所はクーラーの効いた室内だった。
屋外の開放感はなくなったけど涼しい屋内で少しホッとした。
本社や現場スタッフ60名が集まって乾杯。
冷たい飲み物を胃袋にたっぷり流し込み、カラダがすっかり冷えたところで締めのあいさつ。
良い”暑気払い”となりました。
1 2

ブログ更新 (輝け新入社員)

今年も「暑気払い」が開催され、新卒新入社員3名も参加して楽しいひと時を満喫しました。
〇みなさんの普段見れない姿を見ることができて、嬉しかったです。もう少し筋肉をつけて腕相撲が強くなりたいです。(本社清掃:S男)
〇いろんな方とお話しできて凄く楽しくて、充実できました。(本社清掃:C男)
〇いつもお世話になってる皆様とワイワイ食べて喋って楽しかったです。(本社清掃:T男)

1 2 3 4

「暑気払い」で発表した今後の抱負+α
〇1つ目は、ポリッシャーやワックス掛けをもっと早く行えるようになり、リーダーを任せられるような人材になること。2つ目は、できたらでいいのですが、彼女が出来ますように。(本社清掃:S男)
〇先輩方を見習って、足を引っ張らないよう努力していきたいです。(本社清掃:C男)
〇少しでも役に立てるよう一生懸命頑張ります。(本社清掃:T男)

9 10 11 12

ブログ更新 (職場巡回:サイライズ姶良様)

2018年8月28日
キャンプの魅力を楽しそうに聞かせてくれた。
この先生の授業だったら生徒もワイワイ言いながら身を乗り出したに違いない。
当社の社員で、マンション(サンライズ姶良様)の管理人として働くその人は、30年近く小学校の先生をしてきた。
キャンプによく生徒を連れ出したそうだ。
60歳を過ぎて、連れ出す生徒も家族もいなくなったけど、今でも一人週末キャンプを楽しんでいる。
家族はそれぞれ独立して、それを境に奥様も付いてこなくなったらしい。
「また行くの、よく飽きないねえ」と言われている。
屋外でカラダを動かすことが好きで、蜂に何度か刺されたこともある。
それ以来、蜂に出会ったら先手必勝、刺される前にやっつけてきた。
しかし、この日は油断があった。
2018年6月22日、午前11時頃、マンション内の生垣で雑草取りをしていたところを背後から狙われた。
瞬時に蜂毒アレルギーの症状(アナフィラキシーショック)が頭をよぎり病院に駆け込んだそうです。
用心はしていました。ネットを頭からかぶり、長袖、長ズボン、長靴に手袋。
しかし、敵も然(さ)るもの引っ掻くもの、ゴム手袋の甲の部分は綿糸で編まれていてそこを刺された。
大事には至らず良かったものの蜂には特別な感情を持つようになりました。
野外活動は注意深く。楽しくもあり危険でもある。
1
2

ブログ更新 (走れ総務課)

『走れ総務課』
鹿児島銀行串木野支店様を訪ね、清掃のK社員とS社員に近況を聴きました。同じ歳の二人は、午前と午後に分かれて交替で勤務します。
二人とも元気でチームワークも良好です。
これからも健康に留意して安全第一でお願いします。

1 2

ブログ更新 (輝け新入社員)

8月4日から6日にかけて、所属している「マーチングバンド」の演奏会で奄美大島へ行きました。
「マーチングバンド」の写真は撮れませんでしたが、早朝の「海辺の朝焼け」を撮りました。海もとても綺麗でした。
(清掃業務課S男)

諏訪2

諏訪