ブログ更新 (職場巡回:鹿銀呉服町別館様)


2017年1月27日(金)職場巡回で鹿児島銀行呉服町別館様に配属の清掃スタッフを訪ねました。
本社から歩いていく途中に、宝くじ売場(天文館チャンスセンター)があります。
そこには、ヒモにつながれた「キティちゃん」が。
寒空の下さびしそう。
そこには「一緒に写真を撮ってね」って、やっぱりさびしそう・・・。
ぱっぱっと写真とって約束の場所へ急ぎます。
現場に着くと、そう若くはないスタッフが待っててくれました(失礼!)
調子のって年齢ばらしちゃうと70歳と67歳。
なんて、とても思えません。階段を先に上っていく二人に付いてくだけで息が上がります。
毎日毎日のぼたっりおりたり、それが若く見せてるのかもしれません。
元気に働いてもらえることは、会社にとっても大助かりです。
現在65歳以上と定義されている「高齢者」について、75歳以上にすべきという提言もあるようです。
そうなると、まだまだ若いお二人です。IMG_6862 IMG_6874

ブログ更新 (職場巡回:山形屋様)


2017年1月27日(金)職場巡回で山形屋様に配属の清掃スタッフを訪ねました。
約束の時間は開店前の午前9時50分。少し早く着いたので、百貨店正面入口のドアから店内をキョロキョロしてました。
朝礼はまぁ~るく並ぶんですね。
今日も頑張るぞー、って気合が伝わってくる感じです。
そうこうしてたら、10時になって開店しちゃいました。
えぇー、開店前に正面玄関で集合写真とろうと約束したのに!
それから一人二人と集まりだして全員そろったのは15分すぎ。
清掃作業場所は地下1階から地上7階、屋上までと広いので、なかなかですよね。IMG_6853

ブログ更新 (職場巡回:鹿銀本店様)


2017年1月27日(金)職場巡回で鹿児島銀行本店様に配属の清掃スタッフを訪ねました。
まずはごあいさつ、鹿児島銀行本店の谷口次長、山下事務長、厚地課長、南課長、大山課長代理、いつもお世話になります。
また、スタッフ面談で応接室を使わせて頂きました。ありがとうございます。
お茶まで出してもらい、重ねてお礼申し上げます。
これも当社スタッフの仕事ぶりが高く評価されているのかなとうれしく思います。
「快適な・建物環境・維持します・一所懸命・心をこめて」

IMG_6832
IMG_6840

ブログ更新 (オリジナルエコバッグ全員プレゼント!)


芙蓉商事オリジナルエコバッグを応募者全員にプレゼントします!!

実は、社員用に制作したものなんです。通勤の時に制服を入れたりお弁当を入れたりできたらいいな~と。
ところが、出来上がって社員が実際使ってみると…とてもいい!たくさん入れても持ちやすく使いやすい。デザインも(手前味噌ですが)結構イケてるじゃない(笑)。これは社員だけじゃもったいない、もっとたくさんの人に使ってもらえたらいいな!→応募者全員プレゼント!ということになりました。

長く愛用していただける厚手で丈夫な生地。
摩擦に強く耐久性に優れています。ポリエステル混紡の生地で
雨の日も安心。なんといっても、社内でデザインを募集して、
みんなで作り上げた自慢のエコバッグです。

ぜひ応募フォームからご応募ください。http://www.fuyoshoji.co.jp/エコバッグ エコバッグを持つ松子1

ブログ更新 (清掃作業責任者会議)


2017年1月20日(金)県内12事業所の清掃作業責任者が集まってミーティンが行われました。
内容は、情報共有や意見交換などで、議題は特に決まってはいません。
今回は、2月に受けるISOの更新審査について、審査スケジュールの確認がありました。
手元にISO9001品質マニュアルとISO14001環境マニュアルがあります。
第1版が2007年とあるので認証を受けて10年になります。
振り返ると、取得までのあいだ、毎週毎週8時間コンサルタントの指導を6ヶ月受けました。
取得に取り組んだのは、本社管理部門のスタッフ、各部門の部門長やスタッフ合わせて10名位だったと記憶しています。
取得のきっかけはこうです。
1.美しい鹿児島を未来へ伝えたい、との思いが環境ISO14001
1.お客様の笑顔が見たい、という気持ちが品質ISO9001
取得するまでの半年のあいだ、ことのほか充実していました。
コンサルタントの指導が始まるまでは、仕事が増えるし、面倒くさいな、という気持ちが少しはあったと思います。
ところが、研修が始まってみるとおもしろかった。新しいことを学ぶことがこんなに楽しいなんて。
あれから10年、ISOを取っかかりにいろんなことも学びました。
理想の姿を求めてこれからも改善活動を続けていきます。
「環境にやさしい経営」
「お客様に喜んでもらえる仕事」
□そのほか、ミーティングは各事業所ごとの悩み相談などがあり、1時間程で閉会しました。
今回は、鹿児島市内はもとより、鹿屋地区、加世田地区の事業所責任者も参加しました。
1日の業務を終えて本社に集まり、そして地元に帰る。時間がかかることですが、有意義なミーティングであったと。そう思います。IMG_6126