ブログ更新 (創立60周年記念祝賀会)

2023年1月24日、この日は10年に1度らしい最強の寒気団に日本列島はすっぽり包まれ1億2千万人余りが震え上がった。
そのうち62名は、カラダをブルブルさせながら山形屋様7階の「株式会社芙蓉商事創立60周年記念祝賀会」の会場に参集しました。
社員373名全員でお祝いをしたかったのですが、コロナ対策として各職場の代表や永年勤続者の代表など人数を制限しての開催となりました。
当日朝の打ち合わせで、祝賀会を中止するか、延期するか、持ち帰りの弁当に出来ないかなどを考えましたが時間を1時間に短縮して挙行することを決めました。
ひとり1人の席の前方と左右はアクリル板で仕切られ、にぎやかに談笑も制限されましたが、3年ぶりに顔を合わせる社員もいて、それだけで楽しくもあり笑顔にさせてもらいました。
式典のオープニングでは、60年の歴史を10分に短縮した動画が流されました。
私たちが入社する前から人がいて私たちの未来にも人がいる。
人と人とのつながりを大切にしながら地域に必要とされ愛される企業であり続けたいと願っています。

60周年祝賀会1 60周年祝賀会2 60周年祝賀会3

ブログ更新 (職場巡回:鹿児島銀行串木野支店様)

1月9日に決勝戦が行われた全国高校サッカー選手権大会で神村学園はベスト4に入りました。
神村学園高等部の前を「すごいな」と思いながら車で通ったのが2023年1月13日のお昼前。
職場巡回でそこから車で5分のところにある鹿児島銀行串木野支店様にいきました。
当社のスタッフが午前1人午後1人の交代で清掃を行っています。
お昼前に伺ったのは2人が一緒になる時間に合わせてということです。
ここ何日かは暖かく(最高気温20度)2人は薄着で外に出てきました。
コロナの影響で面談を控えていたこともあり数年ぶりの再会です。
「少し痩せました?」
「少し痩せたかな。社長も痩せたように見えますよ」
「そうかなあ」
自分では感じないけど日々変化はしているのでしょう。
数年前の写真を見て”若い!”と思うことがあります。
そうか、少し痩せました? はお互い年取りましたね、ということかもしれません。
来週からは10度くらい気温が下がるようです。
体調を崩すことがないようにお互いがんばりましょうね。

鹿児島銀行串木野支店1 鹿児島銀行串木野支店2

ブログ更新 (職場巡回:鹿児島中央駅近くのオフィスビル様)

2023年1月12日、職場巡回で鹿児島中央駅近くのオフィスビルに行きました。
中央駅から天文館への街路樹はイチョウの木が植えられています。
なぜ、イチョウだったのでしょう。
紅葉の時期、イチョウ並木は美しい。
でも、公園だと落ち葉は自然に還るから問題ないが、舗装された道だとそうはいかない。
誰かが集めてゴミに出さないと誰もが嫌な感じを持つ。
「紅葉の時期1ヶ月は早めに出社して歩道の掃除するんですよ。仕事じゃなくて奉仕作業。大変ですよ」
スタッフの2人が熱を込めて話してくれました。
あと、年齢的に健康の話題。
冬になり、すっかり葉が落ちたイチョウの木も寒そうにしています。
風邪など引かないようご自愛ください。

ブログ1 ブログ2

 

ブログ更新 (安全祈願祭)

2023年1月12日、本社で安全祈願祭が行われました。
八坂神社の神主さんによる儀式に心を”無”にして臨もうと思いました。
ところが、頭を低くして目を閉じていると雑念が浮かんできます。
「毎年安全祈願祭に参加しているけど今年で何回目かなあ」
「いままでいろんな事故やケガがあったなあ」
「私ごとだけど、雪の日の朝、足の指を骨折して(骨折したのは後から知る)バスに乗り込んだまではよかったけど激痛で降りられないこともあった」
「いかんいかん集中しなきゃ」
油断大敵、この一年無事でありますように。

安全祈願祭1 安全祈願祭2

ブログ更新 (鏡開き)

今日2023年1月11日は鏡開き。
総務課長からぜんざいの振る舞いが15時半からあると朝礼で発表された。
15時を過ぎた頃からぜんざいのことが気になりだす。
20分過ぎても準備している気配がない。
社長室の鏡餅は飾られたまま。
落ち着かないので調理場へ鏡餅を持っていきました。
「この鏡餅、焼いてください」
年神様の力が宿った鏡餅、無病息災を願いながら事務所スタッフ全員で食べました。
準備してくれた総務課のみなさん、ありがとうございます。
今年も良い一年になりそうです。
※写真選びが難しい。何枚か写真をとり、一人でも目を閉じている写真は外していく。かろうじて1枚だけ残ったのがこの写真です。

鏡開き