ブログ更新 (職場巡回:水族館様)


2016年7月26日(火)いおワールドかごしま水族館様に配属のスタッフ訪問です。
時間はちょうど午後3時。休憩時間に外に出てきた清掃スタッフをキャッチしました。
キャッチしようとかまえていたのは私だけではないようです。
回りを見渡すと、あるきスマホにチャリンコスマホ。
7月22日(金)に配信が始まったポケモンGOの人気はスゴすぎる。
水族館にはレアな(めずらしい)モンスターが出現するらしい情報も。
そのモンスターを手に入れるために水族館に人が集まってくるようです。
「で、誰か手に入れたの?」
設備管理のリーダーはピカチュウをゲットしたもよう。
断っておきますが、勤務中に捕獲したものではありません。
□子供たちが夏休みには入り、水族館はたくさんの来館者でにぎわっています。
それにつれて、館内放送が増えてきます。
迷子の呼び出しもそうですが、清掃スタッフの呼び出しです。
「エーン、エンエン、ジュースこぼしたー」
「おぎゃー、トイレ汚れてるー」
□設備管理課の一人のスタッフには出産祝金をお渡ししました。
生まれた子の名前は季加(きか)ちゃん。
季節が変わるごとにいい女性に育っていく。そんな気がします。
□夏休み期間の土日祝日は午後9時まで開館する『夜の水族館』を開催しています。
お客様が楽しい時間を過ごす事が出来ますように、清掃スタッフ、設備管理スタッフは今日も頑張ります。IMG_0991

IMG_1004

ブログ更新 (黄色のハチさんを訪ねて)


ようやく梅雨も上がり、夏本番です。
今年もお中元の季節になりましたね。
弊社では「買える・贈れるハウスクリーニング 家事団欒(かじだんらん)」を提供しております。
今年も鹿児島市内のタイヨー各店様に「家事団欒」を置かせて頂きました。
でも、お店の中のどこにあるの?
そんなときは目印の「黄色いハチさん」をご覧ください!
店内で可愛くふわふわ~っと風に揺れながら皆さんをご案内してます!
もらった人が自分の都合に合わせて依頼できるお掃除・家事のお手伝い。それが家事団欒。
お店に立ち寄られたら、ぜひ一度黄色いハチさんをご覧ください!

家事団欒は「くらしのギフトショップ」でも購入できます↓
http://fuyoshoji.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2117241&csid=0

IMG_0899

ブログ更新 (職場巡回:県庁舎様)


2016年7月15日(金)昨日の大雨とは打って変わって快晴となりました。
霧島市では川があふれ道路は冠水、温泉街が床上浸水するなどの被害が相次ぎました。
本社のクリーンクルーは、床上浸水した店舗の清掃作業が深夜まで続き、今朝も早くから作業を始めています。
清掃作業の話は終わりにして、今日は、県庁(行政庁舎、議会庁舎、警察庁舎)様に配属のスタッフを訪ねました。
最初に向かったのは県庁の中央管理室、設備点検に出ているスタッフも多く、ひっそりとした感じです。
機械相手にニギヤカなのも変ですが、技術屋さんは寡黙な人が多いんです。
次に、県庁の受付案内、それから議会庁舎、警察庁舎の受付案内に寄って、最後に警察庁舎の管理室に行きました。
受付スタッフのマワリはさわやかな風が吹いたけど、設備スタッフのマワリの風はどうも湿っぽい。
そう感じる(気がする)だけです。わるぎはありません。男性ならわかりますよね。この感じ。
だけど、この感じがいいと思います。
庁舎を訪れたお客様も、受付スタッフのサワヤカな風を感じていただければ。
設備管理のスタッフは湿っぽいけど、快適な空調管理はお任せ下さい。
クーラーの吹き出し口よりサワヤカな風を感じてもらえます。

01 02 03 04 05

ブログ更新 (職場巡回:黎明館様)


2016年7月14日(木)送り梅雨の豪雨、開館前の「鹿児島県歴史資料センター黎明館」様に行きました。
当社のスタッフが、受付案内業務、警備業務で勤務しています。
そして、明日15日から始まる「黄金のファラオと大ピラミッド展」の運営スタッフとしても働いています。
ピラミッド展は開催を明日に控えて現場はバタバタです。
展示場内を一周りしました。間に合うの? って感じで準備に追われています。
「展示品とおりまーす!」
エジプトから運ばれてきたであろう5000年ほど前の発掘品です。
あわてて、大げさに壁に張り付きます。邪魔にならないように。
■展示会場の外では販売グッズの検品中です。
いつもは本社で働いているM子さんも手伝いにきています。
扇風機の風にあおられながら、汗だし中、じゃなかった品だし中です。
グッズの数は数百ときいて、頭がさがります。
■貴重な品が展示されるので警備の方も緊張のようすです。
真夜中の巡回で「黄金のマスク」と一人で対面するのかな? その時の気持ちって。
「どうなんだろうね?」
「展示会場には鍵が掛かるので誰も入れません」
「そうなんだ」
警備員でも入れないようです。その方が安全ですね。警備員にしてみても。
■受付スタッフも明日からの展示会をとても楽しみにしています。
ご来場のお客様が、気持ちよくご観覧いただけますように。

IMG_2636
IMG_2639
IMG_2641

職場巡回:保健センター様


2016年7月5日(金)快晴、ちょっと歩くとすぐに汗が出る暑さのなか、鹿児島県民総合保健センター様にいきました。
約束の時間にいくと清掃業務課のスタッフが暑いのに外で待っててくれました。
最初の約束では10時の休憩時間に面談の予定が、都合が悪くなり午後になってしまいました。
そのため、午前中上がりのスタッフに会えなかったのが残念。

外での面談は暑くて厳しいので、中を使わせていただきました。
スタッフの松山さん、清掃業務歴通算30年の大ベテラン。この仕事が大好きです。
建物を利用する方々の「ありがとう」の声に支えられてきました。
そして、通勤災害ゼロ、労働災害ゼロで今日まできています。
でも、油断大敵、十分に気をつけて車の運転、気を抜くことのない清掃作業をお願いします。
建物内で働いている方もいい人ばかりで、とても働きやすい環境だそうです。

面談の内容から、オーナー様からも信頼されているようで、会社としてはうれしい限りです。
今夜のビールもうまいよ。松山さん。
1日のうちで一番シアワセな時間です。IMG_2523