職場巡回:第6トーカン様


2015.01.29(木)社長の巡回は第6トーカン様管理スタッフを訪ねました。
大手企業を定年まで勤め上げ帰郷、縁(えん)あってマンション管理をお願いしています。
面談では、仕事の基本、5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)やQC(品質管理 Quality Control)・ホウレンソウ(報告・連絡・相談)が、いかに大切かの話を聞くことが出来ました。
本社へ戻り、すぐに各部門長と情報です。
次の巡回ではどんな話を聞かせてもらえるか。楽しみです。
※写真は、貯水槽の点検にきていた当社の設備管理スタッフと一緒です。

IMG_2204

職場巡回:第2トーカン様


2015.01.29(木)社長の巡回は第2トーカン様管理スタッフを訪ねました。
管理人室へ行くと、清掃作業中のパネルが掛けられていました。
パネルには連絡先として携帯電話番号も書かれています。
訊(き)くとパネルはスタッフの手作りのものでした。
居住者サービスとは、こういう事が大切なんだなと思います。
ご夫婦で働いていますが、見てて仲がいいんです。
なんか、ホンワカした空気がマンションを包んでいます。
老若男女を問わず居住者の方と良い関係が築けているようで、夕方になると子供たちが集まってきて、ここは託児所?ってこともあるようです。
これからも、居住者の皆様へ快適なマンションライフをお届け下さい。

IMG_2193 IMG_2182

職場巡回:トヨペット様


2015.01.27(火)社長の巡回は、トヨペット様に配属のスタッフを訪ねました。
トヨペット様のご好意により、スタッフ控室が、広くなって、ロッカーがあって、姿見鏡までありました。
トヨペットの社員様からも良くして頂いているようで、本当にありがたいことです。
いい環境で働かせて頂いていることに感謝し、当社は清掃の仕事で一生懸命「快適環境」を提供させて頂きます。

IMG_2152

ブログ更新 (職場巡回:鹿児島商工会議所ビル(アイム)様)


2015.01.27(火)社長巡回は、鹿児島商工会議所ビル、通称アイム様に配属のスタッフを訪ねました。
休憩時間に合わせて10時に行くと、朝礼から始まりました。
企業理念の唱和など、全員が真剣に参加しています。
企業理念「人が交わるところに快適な環境を演出するのが芙蓉商事の使命である」
鹿児島を代表するビルで、毎日多くの方が利用されます。
汚れ具合も激しいですが、床もトイレも清潔に保たれていました。
かぜをひいたり、インフルエンザにかかったりしたスタッフはいないようです。
まだまだ寒さが続きそうです。これからも用心して生活行動お願いします。

IMG_aimu

職場巡回:日本ガス様


2015.01.26(月)社長の巡回は日本ガス本社様に配属のスタッフを訪ねました。
日本ガス様のスタッフ詰所も暖かかった。
お尻が。
ガスを使ってるのでしょうか、床暖房で畳が暖かい。
休憩時間は、お尻だけでなく、からだ全体も温めます。
つまり、寝てるってことです。
まぁ、それからの外作業が寒いこと、ふるえるほど寒い。
館内の仕事でうっすらと汗をかき、外の仕事でブルブルと。
寒暖の差で調子を崩しそうですが、風邪をひかぬよう、インフルエンザにかからないよう、体調管理をしっかりとお願いします。

IMG_2120