ブログ更新 (新年会)

2024年1月18日、山形屋様7階のレストランで新年会が開催されました。
参加人数は150名。
コロナ前は300名を超える年もありました。

昨年5月8日から行動制限なしの平常時の対応に緩和されましたが、年末年始を過ぎたころからコロナとインフルエンザの感染者も広がっていることもあり少なめの参加となりました。
行動制限の期間中、新年会は中止や人数を制限しましたが、今回は制限なしの新年会です。
定年退職された方も、例年の半分以下ですが参加していただきました。
3年ぶりです。
「元気やったねえ」
「白髪、増えたんじゃない」
話がはずみました。

72歳で退職したHさんは89歳になります。
退職して16年もの間、新年会に参加しています。
「いいんですかねえ」と遠慮がちに話されますが「もちろん」です。
会の最後、握手して「また来年お会いしましょう」と見送りました。
去年まではグータッチで握手もはばかれましたが、自然にグーではなくパーがでました。
来年の新年会はハグでお迎えしたいと思います。新年会4 新年会1 新年会2 新年会3

ブログ更新 (安全祈願祭)

八坂神社の祭主様から神事の最後に「長楽萬年」の話がありました。
ちょうらくまんねんは、漢字の意味から「楽しいことが長くずっと続く」と読み取れます。
誰しもの願いですが、現実には悲しいことも起こります。
例えば、事故に遭うとか病気になるとか。
そうならないためにも日頃から気をつけておきましょう。
今年1年楽しく仕事ができますようにと願います。
2024年1月12日、芙蓉商事本社で安全祈願祭が行われました。

安全祈願祭

ブログ更新 (鏡開き)

2024年1月11日は鏡開きの日。
午後4時に会社でぜんざいがふるまわれました。
総務の中尾課長「夕方の疲労した脳にガツンとくる甘い香り。今年もおいしかった」
総務の有薗さん「無病息災、とてもおいしく元気がでました」
設備の中田さん「おいしかったので2杯いただいたのですが、上司の大久保さんは自分の倍ぐらい食べていたので驚きました」
など、”おいしかった”と”ありがとう”の声がこだましていました。
総務の林さんがぜんざいを作ってくれました。
2日前の夜、自宅のコンロに火を入れて乾燥小豆を戻してアクをぬく。
翌日の朝も火をいれて、夜にも火を入れて味を整える。
当日、会社に持ち込み、最後の味調整。
豆をつぶさないように気をつけながら丁寧に時間をかけて作られたぜんざいに、年神様の力が宿った鏡餅がおわんに入れられる。
こうして作られたぜんざいを食べると、”1年元気に過ごせそう”と思うから不思議なものです。
林さんによると「少し甘かったかな」と95点の出来栄えだそう。
ちょどいい甘さ加減でしたよ。

鏡開き

ブログ更新 (仕事始め)

新年あけましておめでとうございます。
2024年1月4日は芙蓉商事の本社で働く人の仕事始めの日。
いつもより少し早く全員出社してみんなで八坂神社にいき、健康と安全、商売繁盛を祈願しました。
今年も快適な環境を目指して精一杯努力してまいります。
本年もよろしくお願い申し上げます。

仕事始め1
仕事始め2
仕事始め3

ブログ更新 (忘年会(第2回事業所交流会))

2023年12月1日、忘年会(第2回事業所交流会)が新しく建て替えられた吾愛人(わかな) 天文館本店で開かれました。
今年も残すところ1ヶ月、時が経つのは早いものです。
ふり返ると、立てたはずの目標をすっかり忘れているものがあります。
継続中の目標は、安全に一年を過ごすこと。
インフルエンザの感染者数は2週間で2倍に増えて、5年ぶりに警報が発令されました。
コロナも油断なりません。
事故も心配です。
無事に仕事納めの日を迎えられたとき、目標達成です。
健康に留意して、事故を起こしたり事故にあったりということがないように気をつけましょう。
穏やかな年末を迎えられることを願いつつ、日頃の苦労を忘れていっぱい笑いました。

忘年会_1_IMG_7932
忘年会_2_IMG_7986
忘年会_3_IMG_7981
忘年会_4_IMG_8034