職場巡回:警察庁舎様


2015年5月22日(金)社長の湯ノ口です。今日は「鹿児島県警察本部」様に配属の設備管理スタッフを訪ねました。
出産祝金を総務から預かってきたので、まずは「おめでとう」と19歳の新米パパにお渡ししてニッコリと嬉しそう。
「毎日賑やかでしょう?」とたずねると、奥さんは実家に帰ってて、週末パパだそうです。
新米パパは赤ちゃんを抱けるのが嬉しい。
先輩パパは? とリーダーに話を振ると、「警察庁舎、この建物が元気であること」
そして、オーナー様より芙蓉商事のスタッフのおかげで安心して快適に仕事が出来る、と言ってもらえることだそうです。
さすが、リーダー、言うことが違う。
最後に、たまには外で写真とりましょうか、と外に出て写真を撮ってると「受付スタッフだ」
当社の県庁様勤務の受付スタッフと、同じく当社の美術館様勤務のスタッフが通りかかりました。
「なんでここに?」
「他事業所研修です」
勉強のために他事業所を見て回るというのが他事業所研修です。
今日は、県庁様、美術館様の受付スタッフが、県警本部様受付スタッフの所に勉強にいく日、だったようです。
せっかくのことなので一緒に写真とりました。
向上心あるな~。

IMG_5810 IMG_5794

 

草取り


今年も草取りを依頼して頂くお客さま宅へ行って来ました。

庭が広いお宅は草を抜くなら今が一番草取りに適していますが
抜いても直ぐに伸びて来てしまいます。なるべく直ぐに伸びて来ないようにいつも根こそぎ抜いてきれいさっぱり!!

丁度雨が降った後は土が柔らかくなっており草が抜きやすい時期でもあります。日差しが暑いと熱中症になりやすいので こまめな水分補給も忘れずに。

ここまできれいになりました。

DSC01871

DSC01967

DSC01966

DSC01971

親子整理収納教室


T福祉館の「ふれあい子育てサロン」で整理収納教室を開催しました。1~2歳児を中心とした親子が20組ほど集まりました。
手遊び歌の後、新聞紙でほうきを作ってお片付け遊びをしました。ボールはアンパンマンの箱に、新聞紙のごみはバイキンマンの箱に。小さいお友だちでしたが、ちゃんと分けて入れることが出来ました。続いて、今回初めて取り入れた「妖怪ウォッチ」」!手作りのウォッチを取り出すと「おおおー!」と喜びのどよめきが起こりました。腕に付けてもらって(剥がしたテープのごみは…そう!バイキンマンの箱へ!)「妖怪体操第一」スタート!大好きな音楽にみんなノリノリで2回も踊りました。最後はオリジナル紙芝居です。さっきまでの歓声とは対照的に、みんな真剣な顔で聞き入っていました。お掃除の大切さ、わかってもらえたかな。
お母様向けの質問コーナーではいくつも質問をいただき、U村がキッチンの蛇口やトイレ、お風呂の鏡などを綺麗に保つ方法を丁寧にお答えしました。
これから梅雨、カビの季節ですね。こまめなお掃除で清潔・安全な環境で子育てを楽しみたいものです

IMG_5741 IMG_5750 IMG_5770

道の駅山川港活お海道


2015年5月14日(木)社長の湯ノ口です。今朝は大隅半島の根占(ねじめ)港を9時に出発のフェリーにのって薩摩半島に渡り「道の駅山川港活お海道」に行きました。
時間は10時、地元の中学生が体験学習にきていて、整列してお出迎え。「コチコチ」です。緊張するけど、いい経験として下さい。
レストランでは、新作の「かつおカレー」を試作中。試食しましたが、お客様に喜ばれること間違いなし。「山川かつおの角煮揚げカレー」と名前をつけました。5月16日(土)から販売開始です。IMG_5622 IMG_5648 DSC05720

なんたん市場・ネッピー館


2015年5月13日(水)社長の湯ノ口です。時間は午後3時、職場巡回で南大隅町の「観光交流物産館なんたん市場」にきています。地元中学生が、ちょっとはずかしそうに「いらっしゃいませ~」 昨日から体験学習で仕事? を学んでいます。その横から下田館長が”雨靴”はいて「へィ、いらっしゃい」 今では魚もさばけるようになりました。ちなみに、下田館長はネッピー館のホール責任者から物産館の館長になりました。
下田館長ほかスタッフから仕事の様子をきいてると、隣の「ねじめ温泉ネッピー館」の須﨑館長がきて「体験学習の生徒さんは4時までなので社長から声かけてください」と呼ばれてネッピー館へ。
ネッピー館も生徒さんを受け入れています。全部で7名、男子生徒はお風呂に入っていて遅れて集合、しばし歓談。楽しい話で盛り上がりましたが、来年の高校受験の話になると表情がさえません。勉強も大切、だけど友達との時間も大切。
夕方からは、レストランメニュー用の写真撮影を行い、その後、撮影のために用意した料理をいただきました。ランチメニューはちょくちょく食べてましたが、宴会料理は何年ぶりでしょうか。一人分ずつしか料理がありませんので、一番高い5,000円の料理は総務課の堤課長に?? 4,000円は安荘副館長、3,000円の料理は「なんたん市場」の下田館長、私と須崎館長は「びわ茶しゃぶ」を頂きました。
宴会料理は4種類、「松」「竹」「梅」に「びわ茶しゃぶ」 温泉もあり宿泊もできる。これから温泉入って、今日はここに一泊お世話になります。

IMG_5524IMG_5549IMG_5608 DSC05719