ブログ更新 (職場巡回:サンエールかごしま様)

今朝(2021年8月5日)バスを下りて職場に向かう途中、三角の灯籠のようなものが歩道にそって吊り下げられていた。
竹ひごの枠組みで、ロウソクはなく、紙が張られているだけのもので、それぞれ願い事が書かれていた。
小学校名の札がところどころぶら下がっていたので、各小学校で製作されたものを通り会の関係者が吊るしたのだろうか。
願い事の7割位は「コロナにかからないように」「コロナが早く終息しますように」「コロナ前の普通に早く戻れますように」と、コロナに関するものが多かった。
私に願い事を書けと筆を渡されると・・・。
「平和でありますように」
現代はコロナ、76年前の8月6日、9日は広島、長崎に原爆が投下され、8月15日に終戦を迎えた。
平和な世の中であってほしいと願う。
午後から、職場巡回で「生涯学習プラザ・男女共同参画センター(サンエールかごしま)」様にいきました。
建物の設備管理を当社で行っています。
「予約、うまってますよ」とは責任者の木村さん。
施設の講堂(ホール)やスタジオ、研修室などを借りることができます。
コロナの感染を恐れながらも、徐々に利用者が増えているようです。
昨日のコロナの感染者数は全国で1万4千人を超え過去最多を更新しました。
ここにきて感染が急速に広まっています。
「コロナが早く収まりますように」

IMG-8164

サンエール様1

サンエール様2

ブログ更新 (エヴァンゲリオン展 VISUAL WORKS)

「エヴァンゲリオン展 VISUAL WORKS」が「鹿児島県歴史・美術センター黎明館」で開催されています。
2021年7月20日、9時オープン前の準備や朝礼で忙しい時間に様子を見てきました。
主催はMBC南日本放送様で、当社はチケットや物品販売、開場入口でのもぎり、場内誘導などを行っています。
熱烈なファンが多く、想像を超える来場者で、土日祝日は長時間お待ち頂いているようです。
明日から小中学校は夏休み。平日の来場も増えていきそうです。
新型コロナウイルス感染症対策をとりながらのイベント開催もスムーズにいかないようです。
エヴァンゲリオン展 VISUAL WORKSは9月5日(日)まで開催。
感染症対策のため来場者登録カードにご記入いただいております。
休館日もあります。
事前にご確認ください。
https://www.mbc.co.jp/event/evangelion/

DSC03554 (1) DSC03552

ブログ更新 (職場巡回:アートホテル様)

東京オリンピックの開会式まで1週間となりました。
世界中から選手や関係者が続々と東京に詰めかけているのでしょう。
選手は選手村に宿泊して、IOCのバッハ会長とか関係者はホテルでしょうか。
ホテルの稼働率が上がるといいですね。
2021年7月15日、職場巡回でアートホテル鹿児島様に行きました。
「ホテルの稼働率は1年前と同じくらい。お客様は増えないですね」とは設備管理を担当している当社のスタッフ。
建物内や部屋に外気を取り入れる機械を設置したり、空気を循環させる機械操作を行ったりとコロナ感染対策を行っています。
でも、コロナの勢いが収まらないことにはどうにもなりません。
「お客様が多い少ないに限らず今できることをやるだけですよ」
必要な時に必要な機械がちゃんと動くか点検したり、故障している機械を修理したりとか、お客様を迎える備えは万全です。
オリンピックで景気が回復するといいのですが、コロナの感染拡大が心配です。
今日、東京都の専門家会議では、1日あたりの新規感染者が、五輪閉会後の8月11日は2400人程度に上るとの試算が公表されました。

アートホテル様1

アートホテル様2

ブログ更新 (職場巡回:山形屋物流サービス様)

2021年7月14日、職場巡回で山形屋物流サービス様に行きました。
当社の清掃スタッフに「今日も暑いですね」とあいさつ。
「暑くて汗が止まりません」
に続いて、たまっていたものが一気にあふれ出したように話し始めました。
そしてその勢いは止まりません。
ジャニーズにスノーマン、KポップにBTS。
って仕事の話ではありません。
アイドルの話し。
娘と一緒になって応援しているというので、お母さん(スタッフ)も若い。
Kポップはすごいですね。世界中で大人気です。
歌はうまい。ダンスは流れるようでキレがある。
Jポップもガンバレと言いたい。
Kポップとは韓国の大衆音楽のことで、Jポップとは日本のそれのこと。
と、音楽の話はここまでにして、仕事の話をすると、汗が止まらない話になりました。
室内での作業ですが、体を動かすのでどうしても汗が出ます。
入社してそろそろ10年。3キロ痩せたというウエストは両手で輪っかを作ったくらいしかありません。
実際にはそのようなことはありませんが、そのくらいの感じではありました。
外の日の当たらない場所で面談を行い、終わったところで「熱中症には気をつけないとね」と言いながらスタッフは作業の続きのため室内へ戻っていきました。
ご苦労さまです。
物流センター様1
物流センター様2

ブログ更新 (職場巡回:北部斎場様)

梅雨明けが待ち遠しいけど、世間ではそれほど関心がないのだろうか。
昨日(2021年7月13日)の夕方、5時半頃だったか、部屋の中に強烈な光が差した。
外に出ると梅雨明けしたような空の色と空気感、匂い。
梅雨明けを予感したが、夕方のローカルニュース(MBCテレビ)では、梅雨明けのことに触れることはなった。
今朝、梅雨明けのことは完全に頭から離れていた。
朝刊を取りにいき、1面トップの「発電コスト、安全対策費膨らむ原発上昇、最安は太陽光」の記事に目をとおす。
読み終わり目線を左下に落とすと小さな囲みで「九州南部梅雨明け」の記事にええっ、となる。
控え目にお知らせしました、という感じで、梅雨明けはそんなに大した事でもないらしい。
気分的に「夏がキター」と大騒ぎできないのは、これもコロナのせいか。
梅雨明けした今日は、朝から日差しが強く、太陽が強い存在感を放っています。
その中を職場巡回で鹿児島市北部斎場にいきました。
ご遺族の対応、儀式は当社のスタッフが行っています。
コロナウイルス感染症対策をとりながら業務を行っておりますが、スタッフのワクチン接種が進んだことで、精神的には少しラクになったようです。
屋内の仕事で太陽光線を直接あびることはないので熱中症の心配はないでしょう。
いいえ、体調不良(風邪や病気、睡眠不足など)や長時間の作業、水分補給ができない状況の場合など、条件によっては室内にいても熱中症になることがあります。
梅雨明けして夏本番の暑さはこれからです。
ご遺族の対応、コロナウイルス、熱中症、あれこれと気をつけることがいくつもありますが、大丈夫です。
先輩方も一緒ですから。と不安そうにしていた入社3ヶ月のスタッフを元気づけて帰ってきました。

北部斎場様1

北部斎場様2