ブログ更新 (ビルク全国大会いってきます)


ここ数日、冷え込みが強かったせいか風邪を引いてしまった北園選手。
大会直前の調整が上手くいかないまま鹿児島最後の日を迎えました。
明日は、東京へ出発。前夜祭に参加します。
そして明後日、ビッグサイトで開かれる全国ビルクリーング技能競技大会に九州代表として参加。日本一に挑みます。
今日、最後となる練習は通しで1回。
調子は万全とはいえず6割のでき具合だったようです。
会社から10名を越す応援団も会場へ駆け付けます。
応援団も練習を積みました。
シャンシャンシャン、シャンシャンシャン、シャシャシャシャシャシャシャン。
応援団もチカラが入ります。
応援団賞(という賞が今大会には準備されてるらしいので)ねらってます。
選手もチカラが入ります。。
国家資格のビルクリーング技能士1級の国内資格者は50,000人。
その中から大会への出場は全国9ブロックから18名。
参加することに意義があります。
ひのき舞台に立つ、そのとき本調子であればと、願います。DSC02974DSC03028DSC03034DSC03119

ブログ更新 (湯遊ランドあいらレストランへようこそ)


鹿屋市交流センター「湯遊ランドあいら」で、レストランメニューの試食がありました。
調理スタッフは3名。3人の風格がそのまま味にでたようです。
値段は650円の海鮮ちゃんぽん、生姜焼定食から、4,000円の会席料理までご用意しました。
年輪を重ねた無口な親父がつくっています。
厨房をのぞいてもらっても「なんだコノヤロー」とは言いません。
無口ですから。
声をかけてあげてください。
「美味しかったです」
ニコリは期待できると思います。DSC02937DSC02888DSC02789DSC02925

ブログ更新 (お掃除体操)


右に~。左に~。回して~。
いままでどのくらいのタオルが舞ったか。
今日もアイドルコンサートさながらに、タオルがブンブン舞いました。
2017年11月6日(月)、場所は山形屋6階イベント会場。
日本ガス様開催の「第53回ガス展2017」のスペシャルゲストして、弊社アイドルの3人が舞ってきました。
アイドルの3人は、普段は事務職。お声が掛かると福祉施設等でパフォーマンス。2つの顔を持つスーパー女子社員です。
それで、なんでタオルかというと、椅子に座ったまま出来る。
テコの原理で力の弱い高齢者でも簡単に筋肉を伸ばすことができる。
というメリットがあります。
でも、一番の理由は、掃除しながら体操が出来ること。
タオルを使った体操は、同女子が中心となって考えました。
評判は上々です。
ハウスクリーニングのご依頼も年々増えていますが、「お掃除体操教室」も人気メニューです。
お掃除体操のお代はいただきません。気軽にお声がけください。
体操だけでも大歓迎です。一緒にブンブンさせましょう。DSC02733DSC02741DSC02747

ブログ更新 (湯遊ランドあいら営業再開)


鹿屋市交流センター「湯遊ランドあいら」のリニューアルオープンを明日に控えて、仕上がり具合を見に行きました。
館長に一通り説明を受けてこの日はここに泊まります。
翌朝5時には夜勤者に館内の明かりをすべて点けてもらって、誰もいない館内を一人で見て回りました。
大浴場の温泉がたまったところでオープン前の1番風呂。
目の前を設備の点検や水質検査で人が行ったり来たり。
この人たちのおかげなんだよな。こうして温泉を楽しめるのは、と感謝の気持ちで目をやった。
3ヶ月休館して設備の工事や、館内や、館の周りをキレイにしました。
2017年11月3日(金)文化の日。午前7時。お待たせしました。営業再開です。
鹿屋市商工振興課の坂元課長ほか関係者の方々、そして時間前からたくさんのお客様にお越しいただきました。
みんな笑顔です。お客様どおし手を振って、スタッフは両手を振ってお出迎え。
「ひさしぶり~、元気!」の声が飛びかいます。
風呂上がりだったからか、外の風が気持ちよく感じました。
営業ができること、お客様を迎えることが本当にうれしい。
70を過ぎたぐらいのおばあちゃんが、私の腕や背中をポンポンしながら「ありがとう、ありがとう」と何度も何度も言います。
そのおばあちゃんの目を見ていると、思わず涙がこぼれそうになりました。
今日の営業再開を楽しみにしていたのはスタッフも同じです。
今日の気持ちを私たちは忘れません。
湯遊ランドあいらは、館内に笑い声が響きわたる、笑顔いっぱいな、そんな施設です。
http://yuyuland.net/

P_20171103_072614

ブログ更新 (新任取締役紹介)


株式会社芙蓉商事、創立55周年の今期、新しい役員を迎えました。
池田寛郷(38歳)入社16年、実務経験豊富で表から裏から弊社を支えてきました。
取締役営業部長として、より一層の能力を発揮して社業に貢献することを期待されています。DSC02697