ただいま修行中

本日午後から、新卒社員(すでに3ヶ月を経過しましたが)の、自主練習を行っていました。
 まだまだ危なっかしい手つきに、指導に当たる先輩から安全面も含めて厳しい指導が・・・!
 まだまだ、修行中の身、この厳しくも優しい指導を励みに頑張ってください。

福田さ~1

一分間スピーチ

 先日、テレビで自動車メーカーのM社と家電メーカーのP社の経営スタイルを放送していました。M社は事業部ごとの垣根を取り払い、例えば軽量かつ造形が難しい素材を製造過程で何とかならないかを設計部、製造部で徹底討論するワイガヤ方式で品質を高めブランドを確立する。またP社は過去に廃止した事業部制を復活。お客様からの意見を取り入れ、良質かつ将来性がある事業部に経営陣が投資家として資金を注入する。
100社あれば100社とも目標は違いますし、経営手段も違うと思います。
私どもの末端の業務も同じ仕事であれ手法はそれぞれ違うと思います。
番組を見ながら手段とその効果を常に考え、業務を進めていかなければならないと感じました。

uchiawase

一分間スピーチ

 免許更新を知らせる葉書きが自宅に届きました。
更新の時期になりますと自分の日頃の運転がどうだったのか振り返って反省するのですが講習等でもよく教わることなのですが私の場合ながら運転の傾向があるのでハンドルを握ったら運転に集中して、次回更新の時に優良区分が優良になる事を
目標に安全に留意していきたいと思います。

1

ビジネスマナー講座

2013年6月27日(木)シルバー人材センター様のご依頼でビジネスマナー講座を行いました。
講師はビジネスサービス課の前田です。社長の湯ノ口も様子を見に行きました。
主催者様のご好意で湯ノ口もあいさつさせていただきました。
仕事の技術のみならず、ビジネスマナーの技術も身につけて、気持ちいいサービスの提供をお願いいたします。

就職試験に役立つマナー講座
http://www.fuyoshoji.co.jp/manners.html

マナー~3 マナー~2

ただいま修行中

平成25年6月26日(水)芙蓉商事の本社は、清掃研修にはもってこいの場所です。Pタイルありの、長尺シートありの、カーペットありの・・。巨大な一枚ガラスありの、自動ドアありの、家庭用・業務エアコンありの・・。数えたらきりがありません。ちょっと覗いてみたら先輩社員が新入社員に技術指導をしてました。本日は清掃詰所の長尺シートの表面洗浄とワックス塗布です。「技術の研鑽」・・いい光景です。

ワック~1 送風_1~1