キッズ整理収納教室開催しました


10月某日、下伊敷のA保育園様で整理収納教室を開催いたしました。来年小学校へ上がるという年長さんとお母様たちが待っていてくれました。

1

 手遊び歌から始まり次はゲームです。みんなで新聞紙を破ってごみを作り、カラーボールとごみを分別して箱に入れるゲーム。ただ入れるだけでは年長さんには簡単すぎるので、急遽2チームに分かれてもらい、どちらがたくさんごみを集められるか?の対戦型に変更しました。みんな張り切って集めます!速い速い!誰かが間違えてゴミ箱に入れたボールを黙ってサッと入れ直す姿も。さすがお兄ちゃんお姉ちゃん、しっかり出来ていますね。みんなの「きれいにしよう」という意気込みに圧倒されました。

2
3

 元通りきれいになったお部屋で「妖怪体操第一」、クリンちゃん&かけるくんの紙芝居…と、ここで先生からリクエスト。「案内パンフに載っていたタオルを使った体操(高齢者向け)は出来ませんか?」「できますよ!」保育園のタオルをお借りして、(またまた)急遽「おそうじ体操第二」。子どもたちもお母さんもじっくり体をストレッチして、最後はみんなで記念撮影、笑顔で終了いたしました。

4

 進化し続ける「キッズおそうじ教室」&「整理収納教室」。学校や地域のレクレーションの一つとしていかがでしょうか?お問い合わせは営業課・内村まで。

キッズおそうじ教室開催しました


本日はM町のF保育園様でおそうじ教室を開催しました。
園に到着した時はちょうど土砂降り!でも、お部屋の中のお友達は先生の方を向いて静かに待っていてくれました。
はじめ、紙芝居にジーッと聞き入っていた子どもたちが、クイズになると一転、にぎやかな声が響きました。ハーイ!と元気よく手を挙げたのに「クリンちゃん指し棒」を渡されると急に恥ずかしがり屋さんになってしまうお友達も何人か。かわいらしいなあ♪
スクイジーを使ったおそうじ体験も順番を守って、(窓に見立てた)ホワイトボードをきれいにすることができました。
最後はアニメの曲に合わせてのダンスです。この曲が速いうえに短いので、遅れまいと皆必死(メンバーも(笑))。2回踊って、全員が「付いていけた!」の達成感で気持ちよくフィニッシュとなりました。

ふじヶ丘1 ふじヶ丘2 ふじヶ丘3

キッズおそうじ教室開催しました


1月14日東谷山のS様でキッズおそうじ教室を行いました。壁に貼ってある園のお知らせに「おそうじ教室」の予定が書かれていて、楽しみに待っていてくれたんだなーとうれしくなります。
大きな窓の明るいお部屋で紙芝居・クイズ・体操を楽しみました。
回を重ねるにつれ、あやっぺのMCも堂に入ってきて、クイズやスクイジー体験では「先生方はどう思いますか?」と全体を巻き込んで盛り上げます。先生たちも楽しそう。
小さい子達も一生懸命タオルを振って体操しました。最後は「タッチ」「タッチー!」といつまでも笑顔で見送ってくれた子どもたちでした。

3IMG_東s IMG_東s1 IMG_東s2

キッズおそうじ教室開催しました


1月16日 東谷山 L様にてキッズおそうじ教室を開催しました。
ハキハキとした元気な子どもたちが待っていてくれました。
キーワードクイズではヒントの言葉をじっくり聞いて…「ほうき」の言葉がなかなか出ない様子でしたが、ヒント「魔法使い」でみんなの顔がパッと輝いたのがとても印象的でした。
終わって挨拶をすると、子どもたちからのプレゼント。そして、小さい女の子が「また来てね」「明日も来ていいよ」ですって!!楽しんでくれたんだなあ。こんなうれしい言葉はありません。

IMG_東1 IMG_東2 IMG_東3

親子で一緒に整理収納教室


本日は鹿児島市柳町の同胞保育園様の「地域子育て支援センター 上町わくわくランド」様にて初めての「整理収納教室」を開催しました。

約20組の0~3歳児の親子が集まってくれました。
まずは、手遊び歌ラララぞうきん。
おそうじの歌に合わせて親子でふれあい遊びです。
見本にと私たちがぬいぐるみを持っていきましたが、なんと参加者の女の子がひざに座ってくれました。
ぞうきんを洗ったり、絞ったりする動作に合わせてお腹や手足をこちょこちょ。親子のスキンシップが楽しめるご自宅でも気軽に出来るふれあい遊びです。子供たちもキャッキャッとうれしそう。

そして新聞紙を使ったおそうじ遊び。
子供たちは新聞紙を破くのが大好き!!そこで丸めた新聞紙を割いて作ったほうきで、みんなで丸めた新聞紙をゴミに見立てておそうじの練習です!!
ほうきが出来上がった途端に、床を掃きはじめる子供たち。
見守るお母さんは「自宅でほうきなんて使った事ないのに!」と驚いていました。
ボールと新聞紙を分別してお片付けの練習です。
みんな上手に分別できました。
あまりの盛り上がりに「もう一回やりたい!!」とアンコール。
それでももっともっとやりたい様子の子供たちでした。

最後は音楽に合わせてみんなでダンスです。
ほうきをふりふり、リズムにのって体を動かす子供たち。
私たちも笑顔全開で思いっきり踊りました!!

参加者の皆さんに感想を伺うと…
「親子で一緒に楽しくお片付けを学べて良かったです」
「うちの子供がお片付けをしているところ初めて見ました(笑)」
「親子でスキンシップやダンスをしながら、自然にお片付けの事を教えてもらって楽しかったです。また参加します!!」
と、とても満足していただけました!!

これからも片付け・おそうじの大切さ、楽しさを伝えていきたいと思います。たくさんのご参加ありがとうございました。

010901 010902