安全衛生委員会を開催しました


平成28年6月16日、新体制の下で初めての委員会を開催しました。
議題は、2016年度の方針と目標、それをもとにした年間計画で、参加者全員の賛成により決定しました。
これからは、この委員会が活躍しますので、よろしくお願いします。集合 背中

ブログ更新 (職場巡回:交流センター様)


2016年6月16日(木)かごしま県民交流センター様の設備管理スタッフを訪ねました。
施設内の防災センターに行くと責任者が1人。
「ほかのスタッフは巡回?」
「そう巡回、連絡して戻ってきてもらうね」
何やらピッ、ポッ、パッとサッと連絡。
便利な世の中になりました。
ひと昔前までは、トランシーバの電波も携帯電話の電波も届かずに、走って呼びに行く。
そんな時代から、いつもつながってると思うと責任者も安心です。
しばらくすると点検に回っていたスタッフが戻ってきました。
高圧受電設備の点検中だったようです。
電圧は2万ボルト。
君のひとみは10000ボルトって歌があったけど、そんなボルトあったんだ。
100ボルト、200ボルトは知ってたけど、2万ボルトですよ。
ビリビリだけでは済まされません。
触って点検ではなく、離れたところから点検のようです。
それでも吸い付きそうでコワイ。
ところで、KYって知ってます? 危険予知のことです。
作業に入る前必ずKY、記録に残していざ出動、安全はすべてに優先します。

IMG_2404

職場巡回:南部斎場様


2016年6月16日(木)今日は朝からどしゃ降りの雨
雨にザンザン叩かれながら車を運転していきました。
行き先は、鹿児島市南部斎場様。職場訪問です。
今日の出勤者は3名です。火葬の件数が少ないようです。
当日の出勤人数は、前日の午後4時頃に、翌日の予約件数によって決まります。
一往のシフト表はありますが、予約しだいです。
お亡くなりになる方の数、季節によって変わるようです。
これは、確かに、分かるような気がします。
では、年で違うと言われたら。
・・・?
スタッフによると、昨年に比べたら少ないようです。今のところ。
□話題は替り、この夏の映画は「ゆずの葉ゆれて」

http://yuzunohayurete.com/

喜入を舞台にした映画です。
撮影は昨年の8月。南部斎場でもありました。
火葬のシーンです。
スタッフの姿、後ろ姿だけど撮影されたようで映画が楽しみです。
8月20日天文館シネマパラダイスにて先行上映されます。
「人と人との絆」「別れ」を描いた作品に触れてみたいと思います。IMG_2402

ブログ更新 (ロボット付きエアコン分解の研修を行いました。)


6/13に清掃業務課と設備管理課合同で、ロボット付エアコン清掃の研修を実施しました。
研修を受講したのは、清掃業務課係長池浦と、竹之内、北園、白井の4名です。清掃業務課では、日頃から家庭用エアコンのフィン洗浄は行っていますが、ロボット付エアコンの分解を自分で行うのは初めてで、全員ロボットのパーツやネジの多さ、配線の本数の多さには驚いていた様子でした。
研修途中、ロボットを外す手順を忘れてしまい、手が止まるスタッフや、取付け後に、ネジが余りテンヤワンヤしてしまうスタッフなどいましたが、再度カバーを外してみんなで確認しながら、「あ、ここにネジがない!」「ここにも~!」など研修ならではのエピソードもありました。
スタッフが一人前になる頃には、このような事が一切ないように、これからもロボット付エアコン分解の教育を続けていきたいと思います。

ブログ写真03 ブログ写真04 ブログ写真06

ブログ更新 (職場巡回:天文館三井生命南国テレホンビル様)


2016年6月13日(月)天文館三井生命南国テレホンビル様に配属のスタッフを訪ねました。
今日は朝から雨、昨日からの雨。
「梅雨入りしたとみられる」と発表があってから1週間。梅雨の晴れ間が続いていたので、ようやく梅雨らしくなりました。
この建物には、清掃スタッフと警備スタッフが常駐しています。
最初に清掃スタッフの詰所に行きました。清掃スタッフの朝は早く、5時半と7時半に分かれて出勤します。仕事は勤務時間目一杯、家に帰ってからも続きます。テレビを見ながら、とかしながら。内職みたいなものですが、お金は頂いてないのでボランティアです。みんなが自主的に行っています。新聞紙をたたんで折ったり、トイレットペーパーを巻きまきしたり。
新聞紙はビルのトイレ等に置かれてるゴミ箱になります。トイレットペーパーは使いかけのトイレットペーパーを集めて巻き直します。細巻きが太巻きになり、ビルのトイレで再び使われます。環境に配慮した自主的な行動に頭が下がります。
面談中に、スタッフの1人が「おいしかったから」とタコ焼きが出てきました。時間に合わせて配達してもらったそうでホカホカです。めったに食べることがないタコ焼きをおいしく頂きました。ありがとうございます。ごちそうさまでした。
青のりが歯に付いてないかを気にしながら、次は警備の詰所にいきました。ちょうど巡回に出てたけど、連絡とって戻ってきてもらいました。(忙しいのに無理いってごめんなさい)
ビルは多くの人が働いています。巡回中の笑顔(えがお)と会釈(えしゃく)は欠かせません。すれ違う人、警備員は知らなくても、あちらの方は知ってます「芙蓉商事の警備員!」。
そう言えば、清掃スタッフも言ってました。相手があいさつをする、しないに関わらず、あいさつしますって。くらしに笑顔を!ふようしょうじ。

IMG_2178 IMG_2182