ISO維持審査


ISO(International Organization for Standardization:国際標準化機構)
環境ISO、品質ISOを認証取得して7年、今回はISO審査機関による維持審査を2月24日、25日の2日間に渡り受けることになります。
初日の初回会議のあと審査員を挟んで集合写真をとりました。
審査前の和やかな雰囲気の記念写真、このまま穏やかな雰囲気で最終会議まで進む。ことでしょう。

IMG_0652

整理収納アドバイス


当社には整理収納アドバイザーが在籍しております。
写真は鹿児島市内の主婦の方から「タッパー類の整理収納方法が聞きたい」との声をいただき、アドバイスを行った際に撮影しました。

お片付け後の写真では数を減らした訳ではないのに、なぜかスッキリと見えます。
整理収納アドバイザーのUさん曰く、「形を合わせて整理する方は多いと思いますが、ポイントは色です。色で揃える事でスッキリと見えますよ!」との事。

「整理収納」という言葉を聞くと、完璧に綺麗に整理整頓しないといけない!
…と思われる方も多いかと思います。
しかし大切なのは「住んでいる家族にとって使いやすい、居心地がいいかどうか」が判断基準となります。
Aという家族にとって使いやすくても、Bという家族には使いにくいということもあり、片付けに正解はありません。

なかなか片付かない、収納方法がわからない、片付け方法がいまいちピンとこないという方、当社の整理収納アドバイザーがお客様一人ひとりに合った丁寧なアドバイスで暮らしに笑顔をお届けします。

アドバイス後は、どこに何が置いてあるか?本当に必要なものなのか?がわかってお部屋が散らからなくなったといううれしい声もいただいております。

今回のように、家全体でなくキッチン収納のみ、クローゼットのみのアドバイスも行っております。お気軽にお問い合わせ下さいませ。

IMG_3037 整理収納後

職場巡回:鹿児島市立図書館・科学館様


2015年2月12日(木)社長の巡回は、鹿児島市立図書館・科学館様に配属のスタッフを訪ねました。
はっきり申し上げて設備管理の仕事は地味です。派手さはまったくありません。そんな地味な仕事に従事する、控え目なお二人に話を伺いました。
ビルは、電力設備、空調設備、給排水設備、機械設備、ボイラーといったさまざまな設備が、複雑に絡み合って稼動しています。
設備管理業務はビル内にある数多くの設備機器の運転・監視、点検、整備、保全および記録の分析・保存をする業務です。
そんな難しい仕事を任されている二人は、控え目ではありますが、本当に優秀なスタッフであります。
お二人の性格はまったく対照的ですが、対照的だからこそ仕事がやりやすいとも話されています。
お互いに助け合おうとする気持ちが感じられ、とてもいい感じで面談ができました。
IMG_2732

職場巡回:居酒屋朝次郎様


2015年2月10日(火)社長の巡回は居酒屋朝次郎様に配属のスタッフを訪ねました。
面談の場所は鏡の部屋、なんか落ち着かない感じです。
Iさんは70歳オーバー、たぶん、当社で働く最高齢のスタッフだと思いますが、元気です。お肌もツヤツヤ。
特別な事がなければ、毎日銭湯、洗い場に敷かれている砂利玉で毎日足踏み。
ビックリしたのは、タワシでゴシゴシ。
別に銭湯で洗濯してる訳ではなくて、垢(あか)すりです。イタイ。想像するだけで痛い。
片や同僚、銭湯はもう何年も行かないし、お風呂に浸(つ)かっても5分が限界。
青竹踏みも買ったけど、どっか行っちゃった、と言った調子
のお二人ですが、城山観光ホテルのお風呂に一緒に行ったことがあるそうです。風呂場での二人の様子が想像できますね。
これからもお元気で、働ける限りお仕事よろしくお願いいたします。

IMG_2695 IMG_2712

職場巡回:鹿銀呉服町別館様


2015年2月10日(火)社長の巡回は、鹿児島銀行呉服町別館様に配属のスタッフを訪ねました。
お二人とも元気そうですが、68歳と65歳の結構いい年齢です。
「先が見えてきたね~」と言いますが、まだまだこれからでしょう。
元気に働いてもらわないと会社も困ります。
先日、ご飯たべてたら歯が、歯?
そう、歯が落ちてきてねー。と口もとを手で隠しながら「写真とらないでよ」
歯って自然に落ちてくるもんなんですね。
話題は歯に始まって、食べ物の話、漬物嫌いの私へスメル(臭い)ハラスメントがあり、腸は大事だよの話に進み、最後は昔のトイレはくみ取り式で排泄物は畑へ投入、と上から下へと一通り喋(しゃべ)りまくりました。
まだまだ元気でいけますね。

IMG_2687