お掃除体操2回公演!!


午前の部はFホテルの会議室で会合の間に、そして午後の部は2回目の開催となる谷山中央のデイサービス施設「Nの家」様。今回からおそうじ体操の動きを載せたうちわを配っています。体操で少し汗がにじんだ参加者の皆さんは「ちょうどよかった」とうれしそうにパタパタ。準備したうちわが喜んでもらえて苦労した甲斐がありました。
このおそうじ体操を始めた当初、「どんどん広まって人気が出て、1日2回公演になったりして!」と冗談を言っていたのが、本当になりました。感無量です。

001 002

お掃除体操!!


谷山中央にあるデイケア施設にて、おそうじ体操を開催しました。
管理者の方は明るく元気な声でご紹介くださり、参加者も私たちもテンションUP!!

特に、ピンクエプロンを「かわいいかわいい」と大絶賛。「あ、もちろん着ている皆さんもかわいいですよ、ねー!!」笑いたっぷりで、普段の楽しい様子が感じられました。
今回もおそうじクイズが◎。正解でも不正解でも、笑って楽しいひとときとなりました。
こちらでは、なんと来週2回めの開催が控えています。ますます張り切って参ります!!

IMG_7469 IMG_7482 IMG_7514 IMG_7521

ブログ更新 (第6回鹿児島県ビルクリーニング技能競技大会)


平成26年7月17日(木)はビルクリーニング技能競技大会の鹿児島県大会が行われました。
各社を代表した7名の選手が公社ビル3階の特設会場に集まり、全国大会へとつながる九州大会参加資格の2席の切符を競います。
当社代表は本社清掃からIさん。今年の3月に晴れて国家資格であるビルクリーニング技能士の資格を取得しました。
F係長の指導のもと、現場が終わったあと社内の練習コートで日々練習を積み重ねてきました。
本日の大会、Iさんは競技のトップバッターで登場。順当に工程を進めていきます。途中、コードが絡まるトラブルに見舞われタイムが押してしまいましたが落ち着いて処理。後は別室で他の選手の結果を待ちます。
全選手の競技が終了したあと、表彰式の準備が始まりました。この時間も緊張感は途切れません。表彰式の準備が整い、いよいよ競技を終えた各選手の入場。おのおの緊張した表情とやりきった表情と入り混じります。関係ない私も緊張します。
さあ発表です・・・・・・残念ながら順位つかず。入賞とはなりませんでしたが、この緊迫した空気の中、Iさんよく頑張りました。
このビルクリーニング競技大会は2年に一度開催されます。次の九州大会は10月に大分で開催されます。今回、入賞されました2名の選手の方々、敗れた選手の方々の分まで九州大会で頑張って下さい。
1
2
3
4

エアコンクリーニング


夏が近づき、エアコンクリーニングのご依頼もどんどん増えております。
本日はエアコンクリーニングをさせて頂きました。
今日のエアコンはお客様が1年前の引越し時に新しく購入されてまだ新しいものでした。お客様より「新しいからまだキレイだと思うのだけど、小さい子供がいるので、やっぱり、カビやホコリが気になるんですよね」とのこと。

中を除いてみると、ファンの部分にホコリが付着しているようです。清掃前

さっそくカバーを取り外し、まわりに水が飛び散らないように専用のビニール養生をして、洗浄作業に入りました。

清掃① 清掃②

すると・・みるみるうちに茶色の汚水が流れて出てきます。
エアコンのお掃除は、フィルターだけお掃除しても、機器の奥にはカビやホコリがあちらこちらに付着しています。
汚れの中には、ハウスダストの元であるホコリやカビの胞子などアレルギーにつながる原因物質がたくさん含まれています。
買って1年程度のエアコンでも、エアコンからはこんなに汚れた水が出てきます。

汚水写真

エアコン内部のファン等のお掃除は、一般のご家庭ではなかなか出来ないものです。
本日の洗浄で内部ファンのホコリやカビもキレイサッパリ落としました。

清掃後

お客様より「わ~冷たいキレイな空気を感じます~。新しいエアコンだったから、そんなに汚れていないかなと思ってましたけど、実際やると、結構汚れてるんですね。クリーニングしていただいて本当によかった」とお喜びの声を頂き、私たちも嬉しい限りです。

お掃除体操!!


平成26年7月14日(月)、鹿児島市のデイケア施設で「おそうじ体操」を実施しました。
施設内には、通所者の皆様とスタッフさんが力を合わせて作成したという、七夕かざりや、紙を丸めて作った大きなひまわり、習字などたくさんの作品が展示してあり色とりどりです。

早速ご挨拶をさせていただき「おそうじ体操」スタート!!
座ったままでも出来る体操ですので、皆さん真剣に体を動かしています。
タオルを使った体操では、「あら?うまく回らないよ!」、「難しいもんだね~」と言っていた参加者の方も、「ほら!うまくできた~」と見せて下さいました。

大人気のお掃除クイズでは、大きな声で「B!」「Aだよ!」と答えてくださいました。楽しそうに答えてくださってとても盛り上がりました。
最後にズンドコ節を踊りました。思わず立ち上がってしまう方もいらっしゃいました!!

楽しくてあっという間に終了の時間。
名残惜しい気持ちで施設を後にしようとすると、参加者の皆さんが中から手を振ってくださいました!!

皆様から笑顔と元気をもらい、パワーアップしたメンバーたち。
帰りの車内では、さっそく今日の反省と次回の目標を話し合い、更に進化する「おそうじ体操」になりそうな予感です。1

2