ブログ更新 (新入社員研修)

2020年3月10日、本社で新入社員研修を行いました。
参加したのは、先月入社した親子ほどの年齢差がある受付案内業務と病院清掃に従事する女性2人です。
「働くってどういうことでしょう」
これが研修最初のテーマ。
「以前の職場で、『はた(他者)をラク(楽)にすること』って学んだことがあります」
たしかに、私たちは誰かの働きがあって楽をさせてもらっているし、一人では満足に食事も取れないでしょう。
今朝、食卓に並んだ数々の品は、我が家で栽培した野菜でもなければ、飼育したニワトリの卵でもない。
誰かが野菜を育て、市場へ運び、店頭に並べ、家族の者が買ってきて料理したものである。
私はそれを口に運ぶだけ。
こうして、今、新入社員研修をしていられるのも、社員の皆様の働きがあるからこそである。
仕事とは他者を楽にするもので、自分が楽をしたいと思うのは身勝手すぎるだろう。
ラクな人生がないようにラクな仕事もない。
私たちは、衣食住その他もろもろ誰かの働きで楽をさせてもらっている。
同じように、私たちも働いて他者をラクにするのが、世の中の道理というものだろう。
(働いて収入を得ることで)家族も楽させたいしね。
働いていると、苦しくなることがあります。
腰が痛い、肩が痛い、目が痛い。人間関係で悩む。トラブルを抱える。
いろんなことがあるけれど、苦楽を共にしながら、頑張ろう。
「苦あれば楽あり」ってね。

研修2020.03.10

ブログ更新 (結婚おめでとう)

新卒採用の会社説明会が3月1日に解禁され、2021年卒業予定の大学生の”就活”が本格的に始動した。
が、しかしである。リクナビ、マイナビが予定していた企業合同説明会は、新型コロナウイルスの影響で中止になった。
多くの企業がインターネットを使って会社説明の模様を配信していたが、就活生には不安や戸惑いが広がっていた。
“婚活”の方はどうだろう。こちらの活動もままならないだろう。
就活とは就職活動の略称。婚活とは結婚活動の略称で、結婚相手を探す活動のことをいう。
その婚活を続けて10数回目のパーティーに参加したのが去年の3月。努力は実り、ついに幸せの花を咲かせたのが、設備管理課の新屋敷利文さん48歳。
南部清掃工場様で工場運転に従事しています。
初デートは婚活パーティーのその日。
マッチング(気持ちが一致)したのでそのまま食事に誘い、焼き鳥4本で落とせたと(表現が悪いですが)顔をクチャクチャにしながら嬉しそうに話してくれました。
昨年12月31日、彼女の誕生日に合わせてめでたく入籍しました。
次は”妊活”だそうです。
一家団欒(だんらん)温かい家庭を築きたいと夢を語る新屋敷さんは、私たちに希望を与えてくれるかのようです。
2020年3月6日、会社からお祝い金が贈られました。

新屋敷利文1
新屋敷利文2

ブログ更新 (清掃の仕事紹介(本社勤務))

清掃業務課は、本社勤務と現場勤務があります。
現場勤務は、本社に出社せず、水族館とか病院、商業ビル等そろぞれの配属先に直接出向いて、床を掃く、掃除機をかける、トイレ掃除をするなどの業務を毎日行います。
仕事が終わると、本社に寄ることもなくそのまま帰ります。
本社勤務は、毎日本社に出勤して、その日予定されている現場にそれぞれ向かいます。
業務は、ハウスクリーニング部門とビル清掃部門があります。
ビル清掃は、店舗やオフィス等の床洗浄ワックスが主な仕事になります。
今日(2020年3月6日)、南部清掃工場様ビル清掃の現場へ同行しました。
おおまかな仕事の流れは次のとおりです。
1.事務所にある机、椅子、他すべてのものを持ち出し、部屋をからっぽにする。
「備品はお客様の大切な財産です。手荒く扱って傷つけないようにソォーッと運び出します」とはチームリーダーの有村勇一さん(56歳)
2.部屋の物がすべて持ち出されたら床面洗浄に入ります。
床面に洗剤をかけながら、ポリッシャーという”まーるい”大きなタワシがぐるぐる回転する機械を使って汚れをこすり取っていきます。
3.そのあとを、相棒の諏訪原康樹さん(29歳)が汚れた洗剤水を集めていきます。
道具は、車のワイパーとチリトリを大きくしたようなものを使います。ホウキとチリトリでゴミを集めている感じです。
4.次に、汚水を回収しただけでは、床表面に汚れと洗剤分が残っているので、固く絞ったモップで拭き上げます。
5.そのあと、床面を乾燥させてからワックスを塗っていきます。
ワックスを床にたらし、ワックス用のモップを使って均一に塗り込んでいきます。
塗り終わったら乾燥させます。乾燥は扇風機(家庭用4台分位の大きさ)を使います。
乾いたら、2回目のワックス掛け。ワックスを塗り重ねていきます。
以上、おおまかな流れです。
「キレイなった床を見ると満足感があって仕事楽しいですよ」とは有村さん。
「お客様が喜んでくれて『ありがとう』って言ってくれるから嬉しい。やりがいがありますよ」とは諏訪原さん。
みんなが笑顔になるこの仕事、素敵です。
本社清掃の仕事1
本社清掃の仕事2

ブログ更新 (職場巡回:かごしま近代文学館・メルヘン館)

新型コロナウイルス感染拡大の影響により休校となった学校もあり、今朝(2020年3月2日、月曜日)の通勤バスに学生の姿はなかった。
イベントは中止や延期となり、当社が予定していた3月6日のオリエンテーション(4月入社予定の新入社員への会社案内等)も中止になった。
「かごしま近代文学館・メルヘン」様へいくと、いつも満車に近い駐車場に停まっていた車は2台だけ。
館内もひっそりしていて、子供たちの笑い声はどこにもなかった。
ここの受付案内業務には、昨年のオリエンテーションに参加した2名のスタッフが勤務しています。
勤務して1年近くなる山下さんと櫻井さんは、仕事に慣れてきたということもあり、気配りする余裕が出てきたようです。
夏休み期間中のイベントで、お客様がゾロゾロと途切れることなく訪れて、目が回りそうなくらい忙しかった。ことに充実感を覚えた山下さん。
学生時代に学んだ手話(4級)で、お客様とコミュニケーションがとれた。ことがとても嬉しかった櫻井さん。
仕事を覚えることに一生懸命だった社会人一年生は、これから資格取得に挑戦していきたいと、意欲をみせてくれました。
「同期生っていいですよね」、とは責任者の原田さん。
「これから二人でジョイフル(レストラン)にいって勉強して帰ります」、ってな感じで仲良しの二人なんだそうです。
昨年の花見でういういしい姿を見せていた二人は、今年の花見では、どんな姿を見せてくれたでしょう。
4月3日に予定していた会社の花見は、新型コロナウイルス感染防止を理由に中止となりましたが、きっと、新入社員を前に、良き先輩振りを発揮していたことと思います。

メルヘン館受付スタッフ

メルヘン館受付スタッフ2