職場巡回:三井生命鹿児島ビル様


2014年10月29日(水)社長の巡回は、三井生命鹿児島ビル様に配属の警備・清掃スタッフを訪ねました。
休憩室に行ったら”ココア”を入れてもらいました。
「寒くなるとココアがおいしいね」
そういや、今日は今年一番の冷え込みだって誰かが言ってたね。
これから、来年の1月、2月頃まで今年一番の冷え込みが続くのでしょう。
話題は仕事のことに・・・
最近、仕事してて楽しいことありました?
先日ね、トイレの便器の横に、落ちてたの、
「えぇ~、○○○?」
そう、きれいに4つに折られた千円札
「そんな事ってあるんだ、トレイで出したあと見るよね~、ネェ、ネェ、ふつう」
「私もひろったよ百円玉」
おいおい、仕事で楽しかったことってお金ひろったことか(笑)
ココアで体を温めながら、暖かい???話で盛り上がりました。うん○。
ハイでしょ。

0001

ブログ更新 (職場巡回:天文館三井生命南国テレホンビル様)


2014年10月28日(火)社長の巡回は、天文館三井生命南国テレホンビル様に配属の、警備スタッフ・清掃スタッフを訪ねました。
警備員の制服には所属会社の標章(ワッペン)が付けられ、デザインは公安委員会に届けられています。
よく見ると、警備員らしからぬデザインですね。「くらしに笑顔を芙蓉商事」
スタッフも怖い顔はできません。いつも「スマイル・スマイル」
休憩時間を使ってスタッフから話をききました。話題は尽きず、話はあっち飛び、こっち飛びでしたが、一つだけ考えさせられました。

管理するビルは商業ビルで、多くの会社が入っています。会社ごとにトイレの使い方、あいさつの仕方に違いがあるようです。 あいさつは、会社の教育水準を表すといいます。 振り返って当社のスタッフは、どのように見られているか。

心配ありません。企業メッセージ「くらしに笑顔を!」

テンミツ1 テンミツ2 テンミツ3

ブログ更新 (平成26年全社員研修第2回を開催しました! )


平成26年10月22日(水)、平成26年度全社員研修は二日目(最終日)を迎えました。
初日同様、社長による全社員への講話と産業医の尾辻章宣先生の、「健康を考える」と題して、生活習慣病について講演していただきました。そのあと、 池田営業部長より51期を踏まえた52期の進捗状況と今後の方向性についての発表を行い 最後は常務による閉会のあいさつで、2日間にわたる研修を無事終了しました。
1日2時間という短い時間でしたが、全社員にとって大変濃密で有意義な内容の研修となりました。

全社員研修(社長2日目) 全社員研修(尾辻先生2日目) 全社員研修(池田部長2日目) 全社員研修(常務2日目) 全社員研修(受付2日目) 全社員研修(受付2) 全社員研修(風景2日目) 全社員研修(全員2日目)

ブログ更新 (平成26年全社員研修を開催しました!)


平成26年10月21日(火)に、平成26年度全社員研修第一日目を開催しました。
まず、社長による全社員への講話と池田営業部長による「52期営業目標」の発表を行い、そのあとは産業医の尾辻章宣先生にお願いし、「健康を考える」と題して、生活習慣病について講演していただきました。

身近な話題だけに、皆さん真剣な表情で聞き入っていました。  そして最後は常務による閉会のあいさつで、2時間にわたる研修を終了しました。

10月22日の第二日目で、今年度の全社員研修は終了します。

全社員研修(社長) 全社員研修(尾辻先生) 全社員研修(池田部長) 全社員研修(常務)

全社員研修(受付1) 全社員研修(受付2) 全社員研修(受講風景) 全社員研修(全体)

おそうじ体操開催しました


10月16日午後は清水町「Hデイサービス」様で2回目のおそうじ体操です。1回目にお会いした顔がちらほら。あ、あのキヨシ大好きのおばあちゃんもいます。今日もニコニコと場を盛り上げてくれました。

職員様からのご要望で、前回と違うクイズをご用意。「勉強になる~」と喜んでいただけました。最後は楽しく「きよしのズンドコ節」♪ 体操やクイズには消極的な方も音楽が掛かると楽しそうに踊ってらっしゃいました。

001 002 003