ブログ更新 (エアコンクリーニング勉強会)


2016年5月31日(火)天井に埋め込むタイプのエアコンクリーニング研修が本社で行われました。
エアコンクリーニングのご依頼が爆発的に増えるのは梅雨明けの前後です。
その、ピークを迎える前に基本の確認を行いました。
今日は、業務用エアコンの勉強会、6月6日は家庭用の壁掛け型エアコンの勉強会を予定しています。
実際のエアコンクリーニングでは、電気工事士やメーカー研修の受講者が施工します。
また、万が一に備え損害保険に加入、万全を期して作業を行っています。
エアコンのニオイやホコリ、気になりません?

DSC01135

ブログ更新 (グラウンドゴルフ大会)


第3回鶴亀交流グラウンドゴルフ大会が2016年5月28日(土)指宿市で開催されました。
参加者は鶴の港から指宿地区、亀の港から南大隅地区、合わせて240名の参加です。
芙蓉商事が大会を主催し、山川・根占航路運行推進協議会様の後援をいただきました。
天気は朝から雨、時おり豪雨、誰もきてないかも?
と不安な気持ちで会場にいくと、ワンサカいました。
カラフルなカッパに身を包み、玉を打つ人、人、人。

IMG_1423 IMG_1455 IMG_1500
晴れだったら良かったけど、雨の大会、これもまた良し。
雨は開会式の頃には小ぶりになり、天気は最後まで小康状態、閉会式まで予定通り終えることができました。

鹿児島銀行本店様職場巡回


2016年5月23日(日)鹿児島銀行本店様で働くスタッフの面会に行きました。
今日の天気は晴れ、時間は午前10時、ちょうど一汗かいたところです。
「写真とりま~す」と言うと
「ざわざわ」しだして
「顔が、メイクが、髪型が」
と、もじもじ。
無理やり並んでもらってパチリ、パチリと数枚撮影。
モニターで画像を確認すると、カブってる。
カブってるとは、後ろの人が前の人と重なってる(隠れてる)こと。
撮り直しです。
「男性は後ろ、女性は前」「カブらないようにね」
□10時の休憩時間に合わせて行ったので、お茶とお菓子を頂きながらおしゃべりしました。
スタッフの一人は、昨年のアビリンピック鹿児島県大会で、競技種目ビルクリーニングの優勝者です。
話題は今年7月の競技会におよびます。
(アビリンピックとは、障がいのある方々が日頃職場などで培った技能を競う大会です)
今年の県大会優勝者は全国大会へと駒を進めます。
今年も競技会に参加の予定です。
昨年は全国大会がなかったため、今年も挑戦して全国大会を目指します。
練習時間確保のために同僚も協力をおしみません。と言ってくれてます。
職場の期待もひとしお、プレッシャーに負けないでね。

本店様ぼかし

ブログ更新 (トヨペット様職場巡回)


2016年5月20日(金)鹿児島トヨペット様に配属のスタッフを訪ねました。
約束の時間に伺うと、入口ドアななめ、ちょこっと後ろに指先そろえて待っていてくれました。
当社の清掃スタッフです。
いつもと感じがちょっと違うな~。
お上品、おしとやか、うるわしい・・・
うーむ。
ひよっとして、お酒が入ってないから?
だいたい、合うのはお酒の席。
新年会、花見に暑気払い、そして忘年会といつもは陽気なサザエさんです。
それが、人見知りするような感じで迎えられました。
ひと通り仕事の話をして、ありきたりの会話が遠慮がちに続きます。
そして面談が終わりに近づいたそのとき
「ビール最高よね!」
「毎日これが自分へのごほうび!」
と陽気に話す彼女が私の知ってるいつものその方です。

IMG_1270

ブログ更新 (ドルフィンポート様職場巡回)


2016年5月20日(金)鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」様で働くスタッフ訪問です。
夏めく太陽の光がまぶしい。
太陽に手をかざし、光をさえぎりながら歩いて現場に向かいました。
現場リーダーの亀澤さん、コンガリ、いや真っ黒に日焼けしてます。
頭と顔、髪の毛とヒタイの境目がぼやけていて、仕事の頑張り具合を体で表現されてます。
目の前の桜島、今日は穏やかです。
これからの季節、風向きは桜島からドルフィンポートへと変わります。
桜島の噴火、灰はこっちに向かってくる。ドルフィンポートの広大な敷地(駐車場)は降灰で真っ黒。
そして、スタッフも真っ黒。
リーダーの亀澤さん、雨にも負けず、灰にも負けず、夏の暑さにも負けぬ丈夫な体で現場管理をお願いします。

IMG_1265