ブログ更新 (大隅地域グランドゴルフ大会)


優勝チーム全員に「魔王」が1本。すると、うおーっ!・・・と参加者から声が。
「魔王」とは入手困難なプレミアム焼酎のこと。館長の須埼が秘密のルートを使って手に入れた、かどうかは知らないが、現物5本が目の前に。
平成28年8月24日、当社が主催する「第1回大隅地域グラウンドゴルフ大会」が開かれました。
会場は鹿屋市の吾平(あいら)多目的グラウンド、64チームから320名の参加です。
参加者は当社が大隅地域で運営する「道の駅たるみず」「ねじめ温泉ネッピー館」「南大隅町物産館なんたん市場」そして開催地の「湯遊ランドあいら」をいつもご利用いただいているお客様です。
天気は曇り、時々雨、たまにジリジリと太陽が食い込んでくるような晴れ。私にとっては今年一番の日焼けとなりました。
大会は事故もなく盛況のうちに終了。参加者は参加賞や副賞など、抱えきれないくらいの品を、大喜びでお持ち帰りになりました。
次回は、南大隅町で開催予定です。指宿地区から山川根占フェリーを使って「道の駅山川港活お海道」のお客様も参加される計画です。
次回大会も、各地域の方々と一緒に盛り上げていきます。うおーっ!

01
03
03

ブログ更新 (職場巡回:谷山支所様)


2016年8月19日(金)鹿児島市役所谷山支所様に配属の受付案内業務を担当するスタッフを訪ねました。
面談の場所は、市役所様のご好意で部屋を準備してもらいました。
お茶まで出してもらい、ありがとうございます。
お茶うけのスズメのタマゴは、貴重なモノとしてお持ち帰りしました。
面談したスタッフは二人、この二人、仕事中に顔を合わすことはありません。
なぜかって? Aさんは午後1時まで勤務、Bさんは午後2時から勤務。
あいだの1時間は別な人。
3年近く二人はこの生活を続けています。
たまに、年に数回は顔を合わすことがあるようですが、久しぶり感はないそうです。
交換日記してるから。
業務用とプライベート用、それぞれ一冊。
「今日も暑いね!」とか「○○風のお客様に注意!」など。
いろんな人がいるようです。
肩を怒(いか)らせ、ズカズカ寄ってきて「バカヤロー!」と一言、出ていく人。
怒りのハケグチにされたりもします。クスン。
でも大丈夫、私たちには交換日記があるから。DSC01263

DSC01266

ブログ更新 (職場巡回:文化ホール様)


2016年8月16日(火)鹿児島市民文化ホール様に配属の設備管理スタッフを訪ねました。
中央監視室にいくと、いつものスタッフがいつものようにソコにいました。
現場の雰囲気、空気感というのは事業所ごとに違いがあって、やあやあやあ、お久しぶりです。まあまあまあ、お座り下さい、って感じです。
座ってスグに目についたのは、女子トイレのとびら。扉がはずされて持ち込まれています。正確には、はずれて(壊れて)いたので修理のために持ち込んだそう。
想像するには、誰かが女子トイレのドアにぶら下がったか?
そうでもしないとはずれないでしょう、という壊れかたです。
壊した方にお聞きしたい、何があったの? 誰がそうさせたの?
収容人員3,000人のホールには、それぞれ目的をもって人々が集まってきます。それは、いろんな人もいるでしょう。
そのお客様の安全を守ることもスタッフの重要な仕事です。
仮に、火災が発生したとします。ホールに集まった3,000人をいっせいに避難させることが出来ますか?
とスタッフに切りだされた時、責任の大きさを感じ、キリッとなりました。
仕事以外の話も・・・氷川きよしのコンサートはこうだった、AKBのコンサートはどうだったと裏話を聞かせてもらいました。
最後に、桜島を背景に写真を撮ろうと館内を歩きまわりました。
何ヶ所かで写真とりましたが、上手く撮影できません。
人物がキレイにうつると桜島はまっ白。桜島がキレイにうつると人物はまっ黒。
人物と桜島、両方一緒にキレイに撮影できません。
しようがなく、桜島と人物の写真べつべつにとりました。
2枚の写真を、合成して見てもらえればと思います。

DSC01249 DSC01257

ブログ更新 (職場巡回:山形屋福祉センター様)


2016年8月1日(月)職場巡回で「山形屋福祉センター」様に配属のスタッフをたずねました。
時間は午後2時、天候晴れ、気温36度。
汗びっしょり、であったであろうスタッフは、新しいユニフォームに着替えて出迎えてくれました。
山形屋福祉センター様は、ラクビー場、野球場、ソフトボール場、テニスコート、ゴルフ練習場、研修室、体育館、温泉、宿泊施設・・・とにかく広い。
グーグルアースからの写真を見るとその広さを実感できます。

山形屋福祉センター
水筒を携帯し清掃作業を行います。飲む水の量は約2リットル、それが汗となって出るので日に何回かはユニフォームを着替えるようです。
暑さのせいで赤みがかっているのか、前回お会いした時より元気そうに見えます。
実際に、入社して風邪ひとつ引いたことがないとか。
暑い時は暑い中に、寒い時は寒い中に体をさらすことも、体を強くする一つなのかもしれません。程度にもよりますが。
管理人様も気に掛けてくださり、「大丈夫ですか~」「無理しないでね~」とちょくちょく声をかけて頂いているようです。
帰りぎわに「みんなで協力して、笑顔で頑張ってますよ」と管理人様に呼び止められました。
うれしいですね、そう言って頂けると。スタッフの仕事に感謝です。

IMG_2719