ブログ更新 (職場巡回:市役所(谷山支所)様)

2023年3月14日、職場巡回で鹿児島市の谷山支所様へいきました。
正面玄関入ってすぐのところに案内窓口があり、そこで当社のスタッフが案内業務を行っています。
先月末は2~3時間の待ちが出るほど忙しくしていましたが、いまはそれほどでもないようです。
先月の忙しさは、マイナンバーカードの申請期限が2月までとなり、駆け込み申請者が多かったためです。
「マイナンバーカードの申請は済みました?」
受付スタッフの日高さんは「カードの交付が始まってすぐでしたので5~6年前かな、申請しました」
わたしは昨年の11月。
前回の締め切り(延長されましたが)11月で、それに合わせて申請しました。
2万円のポイントをもらうためです。
ポイントがスマホに入ってきたらうれしかったことを覚えています。
マイナポイントは期限内に申請すればもらえるもの。
何にしても余裕をもって行動したいとは思うのですが、わたしの場合はいつも間近になってから。
マイナポイントもギリギリでゲットしました。
市役所に用事がある方、早めにいったほうがいいですよ。
年度末になると住民異動届や住民票請求窓口などたいへん混むようです。

谷山支所様1 谷山支所様2

ブログ更新 (職場巡回:富士火災ビル)

健康な毎日を過ごすためには、食事・睡眠・運動の3つの要素が大切だと言われています。
食事は、しっかり食べている。
睡眠は、よく眠れている。
運動は、仕事でカラダを動かしているから大丈夫。
と話す清掃業務課の小村さんは富士火災ビル様に勤務しています。
2023年3月8日、職場巡回で様子をうかがいました。
「本社の手厚いサポートで安心して仕事ができています」
「具体的に何か一つ聞かせてもらえますか」
「前職では2~3日しか仕事の引き継ぎはなかったけど、ここでは1ヶ月のあいだ本社のスタッフが付いて指導してくれたので安心して仕事を覚えられました」
小村さんは3ヶ月ほど前に転職してきました。
今は独り立ちして、何の不安もなく仕事ができているようです。
仕事で階段を上ったり下りたりして「運動よし」
仕事帰りに、食材を買って料理して「食事よし」
ほどよい疲れで「睡眠よし」
健康維持の三要素に問題はなく、仕事も問題なし。
プライベートの話では、スノーマンを応援してると言っていました。
「そうなんだ」
と知ったふうな返事をしたけど、スノーマンの顔も名前も浮かんできません。
ジャニーズのグループってことだけはわかるのです。
なぜかって?
毎朝の芸能ニュース。
ジャニーズ事務所のタレント(アイドル?)が流れない日はないので聞いたことはあるのです。
あ-、スノーマンね。

富士火災様1 富士火災様2

ブログ更新 (職場巡回:鹿児島銀行川内支店様)

2023年3月3日、なっちゃん、ゆりちゃんのひな祭りの思いでを聞きに鹿児島銀行川内支店様にいきました。
ここで、当社の清掃スタッフ夏江さんと百合子さんは働いています。
「ネズミとニワトリで合わないのよ」
「オーとエーでこれも合わない」
と夏江さん。
干支と血液型のことです。
「そんなことはないでしょう」と百合子さん。
「思ったことポンポン言うからねわたし」
「わたしも違うことは違うってハッキリ言うし」
と言葉のやりとりがしばらく続き「仕事は仕事だからね」
「そう、仕事はちゃんとしないとね」
言いたいことは遠慮せずに言える仲なので、たぶん気が合うのだと思います。
干支や血液型で気が合う合わないは、誰かが言い始めただけのことなので当てにならないのでは。
仕事が終わるとメールで「今日は言い過ぎたかな」
「ぜんぜん気にしてないから」
やはり、仲がいいのだと思います。
そうそう、ひな祭りの思いで。
「そんな時代もあったわね」
「半世紀も前の話ね」

鹿銀川内様1 鹿銀川内様2