思いをひとつに


社長の湯ノ口です。1月31日(木)フリーペーパーで紹介されていたお店に、昼ごはんを食べに行きました。
 メニューには、
[顔晴ります] いつもにこにこ元気に一番の晴れの笑顔でお迎えします。
[一笑懸命] どんなときでも笑顔をたやさず笑顔満開でおもてなしいたします。
[迎え三歩に見送り七歩] 三歩前にてお迎えし、七歩前にてお見送りいたします。
と、店主の思いが書かれていました。
 実際にホールで働いている方々を見ると、・・・店主の思いを全スタッフで共有するのは難しいことだと感じます。
 芙蓉商事のスタッフは418名(1月1日現在)、思いを一つにして地域に必要とされ地域で愛される企業を目指してまいります。

思いをひとつに1

古来稀なる・・・


昨日1月30日は、当社の鶴田常務のお誕生日でした。
「古来稀なる70歳」のお祝いに、社長をはじめ事務所社員一同からサプライズプレゼントが!
これからも、健康第一でよろしくお願いします。

社長 ~1
常務集~1

コムス出番なし


電気自動車コムスの出番がめっきり少なくなりました。
営業課のスタッフが環境にもいいし良い宣伝になりますよ、ということで昨年の夏にリース終了車と入れ替えました。
ところがである。夏は桜島の灰が降って乗ってられませ~ん、と言い。
秋になり、風が強くて、とてもじゃないけど運転できませ~ん、と言う。
冬になって、当然のように寒くて乗れません。
コムスが納車された時の、あの興奮はいったいどこにいったのでしょう。

コムス~1

ビルクリ検定


当社より今年度のビルクリーニング技能検定試験に2名が挑戦します。
昨年の8月22日、福岡の建築物管理訓練センターで4日間の準備講習
10月10日、鹿児島県ビルメンテナンス協会が実施する5日間の事前講習
11月5日、同じく鹿児島県BM協会が実施する5日間の事前講習
そして実技試験直前の鹿児島県BM協会が実施する1月21日から8日間の事前講習
と準備を進めてきました。

さらには、職場のスタッフの協力をもらいながら、仕事前の練習、仕事が終わってからの練習も積んできました。

いよいよ明日は福岡で実技試験が行われます。今までの練習の成果が発揮されますよう心よりお祈りしています。
なお、全国4万8千人余りのビルクリーニング技能士の頂点に立つのは当社の二川翔太(日本一)であることは、周知の事実です。
ビルク~1

クリーンクルー写真撮影


1月28日(月)13時より池田写真館でクリーンクルースタッフの写真撮影が行われました。
記念撮影との違いは笑顔をつくる事の難しさです。
みんなが一生懸命を笑顔をつくることに必死で、歯を見せて笑っているようで目が笑ってないとか、誰かが目をつぶっていて、誰かは目線が外れていると、撮りなおし撮りなおしでホッペがこわばります。

クリー~1