ブログ更新 (職場巡回:水族館様)

かごしま水族館で最も大きな水槽は「黒潮大水槽」。
世界最大の魚ジンベイザメも回遊しているので見ごたえのある水槽です。
その水槽の前で、藤原さくら(シンガーソングライター)のコンサートが今日の19時30分からあるそうで、さぞ水槽の魚も驚きでしょう。
2023年2月10日、この話は職場巡回先の水族館様設備のスタッフにききました。
ほかには照明を落とした「黒潮大水槽」の前でヨガがあるそうです。
海の中にいるようでリラックスできそうな気がします。
興味のある方、一度体験されてはいかがですか。
当社の設備管理スタッフは、魚やお客様が快適にすごせるよう日々監視や点検を行っています。

水族館様1 水族館様2

ブログ更新 (ISO審査終わる)

2023年2月9日、ISOの審査が3日間にわたり行われ、最終会議に審査員と審査に関わった社員13名が本社会議室に集まりました。
各自の机の上には1冊にまとめられた「審査報告書」。
審査チームリーダーがひともじひともじ読み上げていきます。
「今回の訪問は満足のいくものでした」
重大な不適合も軽微な不適合もなく審査を終えることができました。
審査員の方々をお見送りしてから関係者全員で「振り返りの会」を開きました。
審査員から頂いた助言を共有し今後の経営に活かしていきます。
ISO審査最終会議 ISO審査集合写真

ブログ更新 (職場巡回:フラワーパーク様)

「ばえるところがいいですね」
「見栄えがいいところとなると寒桜かな」
2023年2月8日、職場巡回でフラワーパーク様に行きました。
当社の清掃スタッフに案内されていくと、かわいらしく咲いていました寒桜。
4月の桜は「春が来たー!」とひらける感じがありますが、この時期の桜は「寒さに耐えて頑張って咲いてます」と身を引き締めた感があります。
その「ばえスポット」で写真を撮ることにしたのですが、どの桜にするか、ポーズはどうか、並びはどうか、あっち行ったりこっち行ったり大騒ぎ。
写真の出来はどうでしょう。
写真では大人しくしていますが、実はとても賑やかな方々です。
花に囲まれての仕事がそうさせているのかもしれません。

フラワーパーク1 フラワーパーク2

ブログ更新 (さつまいも発祥の地「山川」の道の駅活お海道で焼き芋販売始めました)

2年ほど前から焼き芋をよく食べるようになった。
小さい頃に食べ飽きたのと、当時はそれほど美味しいとは思っていなかったので長いこと食べていなかったが、ひょんなことで食べてみると焼き芋のイメージがガラッと変わった。
甘くてしっとり。おいしい。小さい頃に食べていた芋とは別物のように思えた。
買い求めるのは自宅近くの山形屋ショッピングプラザで、天文館に出かけることがあると山形屋1号館と2号館の間にある焼き芋屋の行列に並ぶ。
その山形屋の焼き芋屋と同じ焼き芋オーブンが、「道の駅山川港活お海道」に設置されたのは先月のことです。
2023年2月8日、当社が指定管理者として運営する「活お海道」へ胸ふくらませて行ってきました。
榎園駅長に案内されて売場へいくと、銀色に輝く真新しいオーブンにお芋さんが整列させられていました。
焼き上がり時間90分、1回で40本ほどが焼き上がります。
お芋の種類は定番の「紅はるか」と「安納芋」「マロンゴールド」。
3種類ともいただきましたが、どれも美味しくて、お土産に買って帰りました。
お芋の生産者さんも、多くの人に食べてもらえて喜んでいるようです。
お値段2本250円(安納芋は280円)で販売しております。
ほっこりしてはみませんか。

活お海道1 活お海道2 活お海道3

ブログ更新 (ISO審査はじまる)

毎年2月は、ISO審査の月。
ISOを取得したのが2008年4月。
それから、ISOを保持するための審査を毎年2月に受けているので、今回が15回目の審査になります。
審査は2種類。
3年ごとの「更新審査」とそれ以外の年は「維持審査」。
『更新』→「維持」→「維持」→『更新』→「維持」→「維持」→・・・というパターンで、今年は更新審査の年となります。
審査初日の2023年2月7日午前9時。審査員2名と14名の関係する社員が本社会議室に集まりました。
オープニングミーティングが終わると審査が始まります。
さて、今回の審査はどのような発見と学びがあるでしょう。
改善し続けることで人も会社も成長していく。
改善のよい機会となる審査は明後日まで続きます。

ISO審査初回会議1 ISO審査初回会議2