誕生日ありがとう


12月26日(土)社長の湯ノ口隆洋です。
今日は私の54歳の誕生日、例年だと本社の女性スタッフより花束のプレゼントがあります。
今年は土曜日ということもあり期待してなかったんです。
ところが午前9時50分、ピンポーン!
花屋さんが届けてくれました。
驚きに近いほどの喜びです。
今年もありがとうございます。
嬉しい誕生日の朝となりました。

DSC07652

新人営業マン 涼太が行く キッチンセットクリーニング編


今回は「キッチンセットクリーニング」に関して、研修をさせて頂きました。
「キッチンセットクリーニングとは」、シンク・コンロ・レンジフード等を、セットで清掃するもので、単体でお掃除を頼まれるより料金が安くなるお得なプランとなっております。
この「キッチンセットクリーニング」に関して今回はしっかりと研修させて頂きました。

まずはシンクの清掃に関してご紹介させて頂きます。
こちらは作業前のお写真
シンク全体写真【写真1】

遠くからでは目立たない汚れも近くで見てみると…
シンク水垢詳細【写真2】

水垢が気になってしまいます。
毎日使われる場所なだけに、一度目に入ると気になってしまう部分ですよね。
こちらをしっかりと磨き上げ…
白井さん シンク磨き

ここまで綺麗になりました
シンク全体【写真3】

近くで見てみても…
シンク詳細【写真4】

水垢が一つもなく遠くからでも、新品同様の輝きです。
シンクの清掃作業は、私も初めて見させて頂いたのですが、ここまで綺麗になるとは思いませんでした。

続いてはガスコンロの清掃に関してご紹介いたします。
こちらは作業前
コンロ全体【写真5】

焦げ付きなどで全体がくすんで見えてしまいます。
油汚れよりも取れにくくお掃除が難しい場所だと思います。
取れにくい焦げ付きは、天板に傷がつかないようしっかりとこすり落としていきます。
その結果…
ガスコンロ全体【写真6】

ここまで綺麗にすることができました。
コンロが綺麗になると毎日の食事も楽しく作れそうですね。

最後はレンジフードの写真です。
レンジフード全体「写真7」

まずは丁寧に部品を分解していき…
レンジフード分解中(白井さん)【写真8】

なんとフードまで外していきます。
レンジフード フード取り外し後【写真9】

この後、フィンやフードなどの部品をしっかりと磨き上げ綺麗にさせて頂きました。
レンジフード作業後【写真10】 レンジフード 【写真11】

このように、キッチン全体を綺麗にさせて頂く事ができるのが、「キッチンセットクリーニング」です。
毎日使うキッチンがここまで綺麗になると、家事も楽しくできるのではないでしょうか。

芙蓉商事では、「キッチンセット」だけでなく、「浴室・洗面クリーニングセット」、「トイレクリーニングセット」、そして更にお得な「水廻り3点セット(キッチン、トイレ、浴室・洗面)」も行っています。
年末の大掃除が間に合わなかったお客様も、年明けに大掃除をされてみませんか。
皆様からのご連絡を、芙蓉商事の職員一同、心からお待ちしております。

ネッピー杯グラウンドゴルフ大会


2015年12月24日(木)社長の湯ノ口隆洋です。クリスマスイブの夜、それぞれに楽しい一夜を過ごせたことと思います。
私も平均年齢70うん歳、80歳以上の方13名、総勢36名の元気な皆様に囲まれて楽しい夜を過ごせました。
■当社が指定管理者として運営する、ねじめ温泉ネッピー館主催の第20回グラウンドゴルフ大会が本日のひるま行われました。夜はネッピー館で表彰式と忘年会が開かれたので私も参加したしだいです。南大隅町長もお越しいただきました。ありがとうございます。
■話はそれますが、ネッピー館に到着してスグに館長に紹介されて名刺交換した方は日本オリンピック委員会ナショナルコーチ(トライアスロン)の飯島健二郎様、その隣で私に微笑みかける人は、NHKの「アスリートの魂」で紹介されたユース五輪で金メダルを獲得した佐藤優香さん。 テレビでみた飯島監督と佐藤選手が合宿されてるなんてネッピー館すごい! 食事や温泉をとても気に入ってくれてるようです。気持ちがどっか行ってて一緒に写真を撮らなかったのが残念、私も相当な有名人好きなようです。
■忘年会では表彰式も行われて、ってグラウンドゴルフ大会のことです。90歳と87歳のご夫婦で参加された最高齢のお二人には特別賞を用意しました。(写真は87歳の奥様)
サプライズも用意されていて、私と館長の須崎に参加者の皆様より花束を頂きました。この大会も20回、皆様のおかげで続けられています。
感謝して感謝されて、ステキなクリスマスイブをありがとう。

1450954414904 1450954444618

新人営業マン 涼太が行く レンジフード編


今回はレンジフードの清掃について研修させて頂きました。
気づけばもう年末だし、レンジフードの油汚れを綺麗にしよう!
と、考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
しかし、いざ掃除に取り掛かろうとしても、どこを外していいか分からず、掃除に乗り気になれない方も多いと思います。
私自身も、ファンの部分にたどり着く前に諦めてしまい、外側だけ綺麗に磨いて年を越すことが当たり前のようになってしまっていたので、自分の勉強の為にもしっかりと研修を受けさせて頂きました。

今回はダクト排気式のレンジフードの清掃を見学させて頂きました。
清掃の邪魔にならないよう、見学させて頂いたのですが
こちらが取り外した一部の部品です。

写真1

フィルターの部分に油がこびりついているのが分かると思います。
こちらの部品も含め、その他多くの部品の油汚れに対し、洗剤を使って手作業で綺麗にしあげていきます。
そして、作業終了後。

写真2

各部品が、ここまで綺麗になりました。
続いてはファンを拡大した写真です。

写真3

なかなか見ないレンジフードの奥では、このファンが回っていたんだなと初めて知りました。
何よりも、レンジフード内にこんなにたくさんの部品があることに驚きました。
作業をするスタッフは、各部品を外していく際、部品を止めているネジをなくしたり、部品事態を壊したりしないよう慎重に作業に取り組むそうです。
部品を取り外していくだけでも私にとっては一苦労だと思います。
一部始終、見学させて頂いたのですが、レンジフードを分解し、掃除を行い、また部品を浸け直すといった工程を自分でやろうとは、なかなか思えませんでした。
やはり、私の家のレンジフードもお願いした方がいいなと思った次第でした。
年末のお掃除に苦戦されている方、レンジフードの清掃が残されている方はぜひ芙蓉商事にご連絡ください。

新人営業マン 涼太が行く 浴室クリーニング編


今回は浴室クリーニングの研修をさせて頂きました。
普段お掃除されているご家庭でも、一度こびりついた水垢や湯垢、カビなどはなかなか取れなくて困ってらっしゃるお客様も多いかと思われます。
今回の研修では、一体どれ程汚れが落ちるのか研修させて頂きました。

こちらは清掃前のお写真ですが
写真1-1

鏡の水垢や、側溝部分の汚れが気になるところです。
バスタブも遠くから見てみると、水垢は目立ちませんでしたが
写真2-2

近くで見て、爪でカリカリこすってみるとやはり水垢が指につき目立ちました。
一見しただけでは気にならない汚れも、よく見てみると気になってしまうものです。
果たして清掃後、どれ程の変化があったかというと・・・
写真3-3

ここまで綺麗になりました。
次に鏡にご注目頂きたいのですが、こちらが清掃前
写真4-4
こちらが清掃後
写真5-5
バスタブがくっきりと写り綺麗になっているのが分かると思います。

鏡の水垢に対しては市販の洗剤を使ってお掃除された方もいらっしゃるとは思いますが、汚れが取れず、逆に傷を付けてしまった、という方もいらっしゃると思います。
芙蓉商事では鏡にこびりついた水垢に対して、ダイヤモンドパッドというものを取り付けた電気式の機械で研磨をしていくのでここまで綺麗になるそうです。
その他にも、バスタブの水垢も綺麗に取れており、指でこすってみるとざらざらした感覚もなくなっていました。
写真6-6

しかしこんなに綺麗に取れるということは、強い薬品を使って汚れをおとしているのでは?
そう思い、清掃スタッフに尋ねてみると
水垢などのアルカリ性の汚れに対しては、酸性の洗剤を使っているから汚れが取れやすいと同時に、汚れも中和されるので人にも環境にも優しいとのこと。
そういうことなら安心して清掃をお任せできる!
ということで、ぜひうちの浴室もお願いしたいと思った次第でした。
皆様、年末のお掃除はもうお済みですか?
掃除をする時間がない、汚れが取れなくて困っているそんなお悩みを持たれたら、ぜひ芙蓉商事にご連絡下さい