エアコンクリーニング


鹿児島市坂元町N様からエアコンクリーニングのご依頼がありました。

当社では(どこもですが)事前にお客様に質問することが3つあります。

・カバー等を洗う場所の確保 ・エアコンブレーカーの位置の確認 ・エアコンの高さ

業務用でも家庭用でもこの3つは必ず聞いてから作業を行います。

特に洗う場所をお尋ねする事は大切な事です。 鹿児島は火山灰が降ると外で洗うことが出来ません。 灰が着くことによる故障の原因を少しでも防ぐためです。

お客様は初めて洗浄するとのことでしたので、たばこのヤニ、カビ等がびっしりくっついていました。

綺麗さっぱりし本日は5時間ほどかかりました。

業務用は時間もお金もかかりますが、電気代の削減につながることもあるので長い目でみるとよいかもしれません。

飲食店様の場合はアルミフィンに油が べったりついているので、さらに時間がかかります。

素人では分解できる範囲が決まっております。難しい作業ですので、ご不明な点は当社までお問い合わせください。

1 2 3

おそうじ体操開催しました


本日は下伊敷のデイサービスA様にておそうじ体操開催。
お約束の時間におじゃますると、「おそうじ体操の前にストレッチを…」と準備運動が始まりました。正直、「え、体操の前に体操して、皆さん体力持つかな…」と不安でしたが、始めてみると!お元気!!立ち上がって体操される方続出です。聞けば、このデイサービスは毎日体を鍛えることをメインにしているそうで、ボールを使ったりバンドを使ったりして筋トレ(!)をするそうです。納得。
クイズもいろんな意見が出たり、ズンドコ節もオリジナル振り付けで踊ったり、笑顔溢れるおそうじ体操教室となりました。

01 02 03

「キッズおそうじ教室」初開催!!


鹿児島市内のY保育園様で「キッズおそうじ教室」を開催!
たくさんの子供たちに「おそうじの大切さ」を楽しく学んでもらいましたー!

今日の「キッズおそうじ教室」は、
①おそうじ紙芝居(かける君と妖怪ヨゴレ―)
②おそうじクイズ(これな~んだ?/こんな時どうする?)
③おそうじ教室(窓のおそうじ/ぞうきん絞り)
④おそうじリズム体操
ともりだくさん!

ピンクエプロンのあやっぺ先生が「みんなおうちでお手伝いしてますかー?」の問いかけに、子供たちは「はーい!はーい!」と元気な声・声・声!
一生懸命答えてくれるこども達の姿に、こちらも笑顔が止まりません。
紙芝居では、みんなが真剣な表情で絵を見つめ、ジーッと聞き入っていました。妖怪ヨゴレ―がお家にやって来ないように、
みんなママのお手伝いをしてもらえたらうれしいな。
おそうじクイズも次々に手が上がり、おそうじ体験も体操も、楽しく取り組んでもらいました。

この「こどもおそうじ教室」を通して、子ども達が「おそうじって大切。きれいにするのは気持ちいい」と感じてくれるとうれしいです。

IMG_9647 IMG_9648 IMG_9674 IMG_9692 IMG_9703

職場巡回:異人館


2014年9月18日(木)社長の巡回は、異人館(国指定重要文化財の旧鹿児島紡績所技師館)様に配属のスタッフを訪ねました。
異人館は「明治日本の産業革命遺産九州・山口と関連地域」の構成資産として世界文化遺産登録を目指しています。
見学におこしいただくお客様も多く、同時に尋ねられる機会も増えました。
そこで、一念発起、六四歳になるOさんは「かごしま検定」鹿児島観光・文化検定のシニアマスターに挑戦、見事合格されました。
鹿児島を知っていただく、良い印象を持っていただくことを、日ごろの心がまえとして、業務に取り組んでいます。
鹿児島って、いいね!・・・と言ってもらえるのが一番の喜びです。

異人館2

職場巡回:活お海道


2014年9月17日(水)社長の湯ノ口です。今日は朝から、道の駅山川「活お海道」にきています。
目的は、年に4回のレストランメニュー改正のための試食とメニュー選定です。
休館日のこの日、館長、副館長、料理長には、朝早くから支度(したく)してもらいました。
新しく3品がメニューに加わり、1品は素材を活かすための調理方法を変更しました。
お客様の反応がとても楽しみです。喜んで頂けるものと自信をもってお客様のご利用をお待ちしております。

io