職場巡回:いおワールドかごしま水族館様


2013年10月28日(月)社長の巡回は、いおワールドかごしま水族館様に配属の設備管理スタッフを訪ねました。
スタッフは全部で9名ですが、本日は4名と面談ができました。
生き物が相手の難しい仕事ですが、時にはお魚に癒(いや)されるでしょうと水を向けると、魚もいいけど、アクアレディにはもっと癒される。ですって。
※アクアレディとは、お客様を案内する女性スタッフのことです。
そんな冗談を言いながらも、自信みなぎるプロの設備管理者としての話をいろいろ聞かせてもらいました。

水族館~1

宣伝ポスター


社長の湯ノ口です。2013年10月23日(水)ノー残業デーの日、いつものように仕事が終わってバス停に向かうと、“あっ”うちのポスターだ。
何かごちゃごちゃと書いていますが、文字が小さくて「ハウスクリーニング」の文字しか読めません。 近くに行ってかがめば何が書かれているか分かりますが、それでは不親切。
隣のポスターの女性の姿や、上のポスターの女性の指には魅(ひ)かれます。
この掲示板に、この位置に貼られた当社のポスターは効果が弱いように感じました。次のポスターの出来に期待します。

宣伝ポ~1

一分間スピーチ


先週の全社員研修に初めて参加させて頂きました。おもてなしの講話の中で、旅館のお客様が写真を持っておられたことで、陰膳を用意されたことや、電車の席が予約出来なかったため、従業員の方が前の駅から乗って席を確保するお話などはとても感銘を受けました。
中々ここまでになることは難しいと思いますが、私もお客様にサービス提供する会社として、少しでも近づけるように努力したいと思います。

arimura1

1分間スピーチ


先日、学校訪問をしている時場所がわからずコンビニで尋ねてもわからずいると宅配業者の方が教えてくださいました。言葉では私に伝わらないと思われたのか車で誘導をして下さいました。とても嬉しく、宅配を頼むならここにしようと思いました。私も心を込めたサービスでお客様に喜んでいただけるように努力しようと思います。

uchi

経営指導を受けました。


2013年10月24日(木)いつもお世話になっている税理士法人甲南総合会計様から、税理士の徳留利幸様、登島伸也様がお見えになり経営のアドバイスを頂きました。
総会も先日無事終了し、新年度がスタートしました。これからもご指導よろしくお願いいたします。
写真は向かって左から、経理責任者馬場京一、登島伸也様、湯ノ口社長、徳留税理士、榎園取締役

甲南総~1