ブログ更新 (職場巡回:天文館三井生命南国テレホンビル様)

出されたグァバジュースはとろっとしていて、とても甘く、薄いピンク色、これがグァバねえ。こんな味だったかな。
2018年5月30日(水)、職場巡回でいった天文館三井生命南国テレホンビル様の当社スタッフ休憩室で、遠い昔を思い出すように味わいました。
「飲んだことないけど、パッケージデザインにひかれて買ってみたの、ふふっ」とは、清掃スタッフの井上さん。
警備スタッフの久永さんも相伴(しょうばん)させてもらいました。
いつもは、一緒に休憩することはないけど、今日は特別です。
清掃の仕事、警備の仕事、それぞれ業務内容は違うけど、そこは同じ芙蓉商事の社員、「チームワークやコミュニケーションが良くて仕事が楽しい」と、同僚の久米さん。
グァバグァバ飲んでいきなさいと勧められましたが、一杯で大満足。ごちそうさまでした。

12 3 4

ブログ更新 (職場巡回:工技センター様)

2018年5月24日(木)職場訪問は鹿児島県工業技術センター様。そこに配属の設備管理のスタッフをたずねました。
仕事のことではよくしゃべるそうですが、それ以外のことになると無口な二人。
最近の二人の話題は「ガソリン価格の値上がり続くなあ」ぐらい。
報道によると、およそ3年5か月ぶりの高値水準だそうで、給油するたびに「高い高い、あー高い」と思いながら財布からお金が出ていく。
自転車で通勤できない距離ではないけど、いくらガソリン価格が上がっても車の便利さにはおよばないらしい。
ほかにこれといった話題もなく、話は途切れてシーンとしてしまった。
気まずくなったのか、責任者の神崎さんは「ちょっと」と言いながら部屋を出ていく。
残された徳田さんと、どうでもいいようなことを話していると、お盆をもって神崎さんが戻ってきました。お茶と急須をのせて。
どういう心情でお茶を入れてくれたのかは謎ですが、この「喫茶去」(きっさこ)「お茶でも召し上がれ」で場が変わった。
お昼は愛妻弁当、奥さんには感謝だねえ、とか何とか。

IMG_2416
IMG_2419
DSC05175

ブログ更新 (走れ総務課)

県庁舎様の中央管理室を訪ね、設備のNリーダーから総勢17名の近況を聴きました。24時間管理の現場で17名を取りまとめるのは大変ですが、問題もなく順調とのこと。これからも健康に留意して安全第一でお願いします。

180507県庁舎様設備

ブログ更新 (輝け新入社員)

休日、体調を崩した母のために料理を作りました。
「胃にやさしい料理」で検索した『あんかけ豆腐』
・・・ちょっと薄味でしたが、「美味しい」と食べてくれました。
早く元気になってください。
(平成30年度入社:清掃業務課所属S男)180521諏訪社員1