ブログ更新 (事業所交流会)

第1回目となる事業所交流会を2023年8月25日、ホテルタイセイアネックスで開いた。
本社スタッフや県庁様に配属の設備管理スタッフ、南部清掃工場様の工場運転スタッフなど約30人の参加です。
はじめに、総務課の中尾課長から会の主旨説明と進行や注意事項の説明。
続いて、湯ノ口社長より「普段は、それぞれ忙しい日々を送っていて、同僚とゆっくり話す機会はなかなかありません。今日の交流会を通して、はじめて会う同僚と親しくなったり、既存の関係を深めたりできればと思います」とあいさつがありました。
社長の乾杯の音頭で開宴し、日頃の疲れを癒やしながら杯を交わし、お互いの親睦を深めました。
最後に、池田取締役が「みなさんの絆を強固にして地域発展に貢献しよう」とあいさつ、会は大いに盛り上がりお開きとなりました。

IMG_6849事業所交流会 IMG_6923事業所交流会

ブログ更新 (ボランティア清掃)

昨日(2023年8月19日)は、鹿児島港本港区で花火大会があった。
今日は、そのボランティア清掃に会社のみんなと参加する。
朝でかけに着替えをどうしようかと迷ったが、持たなかった。
7時半に事務所集合。
みんなそろって集合場所にいくと、8時から主催者あいさつがあった。
主催者の話では花火大会に15万人が来場したようだ。
ボランティア清掃の参加人数は約1000人らしい。
15万人を1000人で割ると、一人が150人分のゴミを拾うことになる。
毎年ボランティア清掃に参加しているが、年々ゴミは少なくなり、私が拾ったのはレジ袋Sサイズに入るくらいのゴミだった。
昨年は大雨、今回は炎天下、ここ数年で一番暑い日になった。
参加者の服の、背中や胸は汗で濡れているのがくっきりと見える。
わたしは着替えがない。

ボランティア清掃1 ボランティア清掃2 ボランティア清掃3 ボランティア清掃4

ブログ更新 (社長と部門長が掲げる第61期スローガン)

株式会社芙蓉商事第61期の会計年度は9月1日から来年8月31日。

毎月発行している社内報9月号に載せるため8月18日、手書きのスローガンを手にして集合写真を撮りました。
筆をチョンチョンと墨汁につけて習字紙に運びそろりそろりと書く。
なかなか上手に書けるものではありません。
写真をみて笑ってください。
左から設備部門松元、営業部門池田、総務部門中尾、社長湯ノ口、清掃部門加治原。

気持ちを込めて書きました。
私たちはこのスローガンのもと活動していきます。スローガン

ブログ更新 (アニメージュとジブリ展)

スタジオジブリの原点を振り返る「アニメージュとジブリ展」が8月10日、鹿児島市の黎明館で始まりました。
開幕から6日目で入場者が1万人を超える人気となっています。

その会場で、チケットや物品の販売、場内誘導を担当しているのが当社のスタッフ。
8月18日、オープン前に会場をたずねてトトロのネコバスの前に集まってもらい意見交換してきました。

期間は10月1日までとなっています。
最後まで無事に駆け抜けられますように。アニメージュとジブリ展 (1)

ブログ更新 (職場巡回:警察庁舎様(設備管理業務))

2023年8月7日、職場巡回で県庁の敷地内にある警察庁舎様所属の設備管理スタッフに会いにいく。
最初に「副防災センター」のスタッフにあいさつして「副中央監視室」に案内される。

防災センターと中央監視室は県庁(行政庁舎)にもあるので、警察庁舎の方は「副」がつきます。
この建物には、ケイサツカンがいるということが影響しているのかどうも落ち着かない。
街でも警察官を見かけると「事件か事故か」と心中おだやかでない。

ただ、この建物は”警察署”ではないので、それらしい人はあまりみかけない。
しばらくすると緊張感みたいなものはやわらいできた。
どうやら、制服に反応しているのかもしれない。
たしかに、白衣を着た先生をみただけでドキドキすることがある。
スタッフのドキドキは機械のトラブルが発生したとき。
午前中は日常点検、午後からは定期点検と、点検整備を行っていますが、機械も年月が経つとそこかしこ悪くなってくるものです。
トラブルが発生すると入社歴の浅いスタッフはあたふたとなり、先輩スタッフにも緊張が走りますが、そこは冷静に対処。
24時間、交代制で建物を守っています。警察庁舎様設備業務1 警察庁舎様設備業務2