草取り

今年も草取りを依頼して頂くお客さま宅へ行って来ました。

庭が広いお宅は草を抜くなら今が一番草取りに適していますが
抜いても直ぐに伸びて来てしまいます。なるべく直ぐに伸びて来ないようにいつも根こそぎ抜いてきれいさっぱり!!

丁度雨が降った後は土が柔らかくなっており草が抜きやすい時期でもあります。日差しが暑いと熱中症になりやすいので こまめな水分補給も忘れずに。

ここまできれいになりました。

DSC01871

DSC01967

DSC01966

DSC01971

親子整理収納教室

T福祉館の「ふれあい子育てサロン」で整理収納教室を開催しました。1~2歳児を中心とした親子が20組ほど集まりました。
手遊び歌の後、新聞紙でほうきを作ってお片付け遊びをしました。ボールはアンパンマンの箱に、新聞紙のごみはバイキンマンの箱に。小さいお友だちでしたが、ちゃんと分けて入れることが出来ました。続いて、今回初めて取り入れた「妖怪ウォッチ」」!手作りのウォッチを取り出すと「おおおー!」と喜びのどよめきが起こりました。腕に付けてもらって(剥がしたテープのごみは…そう!バイキンマンの箱へ!)「妖怪体操第一」スタート!大好きな音楽にみんなノリノリで2回も踊りました。最後はオリジナル紙芝居です。さっきまでの歓声とは対照的に、みんな真剣な顔で聞き入っていました。お掃除の大切さ、わかってもらえたかな。
お母様向けの質問コーナーではいくつも質問をいただき、U村がキッチンの蛇口やトイレ、お風呂の鏡などを綺麗に保つ方法を丁寧にお答えしました。
これから梅雨、カビの季節ですね。こまめなお掃除で清潔・安全な環境で子育てを楽しみたいものです

IMG_5741 IMG_5750 IMG_5770