職場巡回:第2トーカン様

2016年2月17日(水)社長の巡回は、第2トーカンマンション様です。
管理人は、とにかく明るい河野ご夫妻です。
居住者の方々との関係も良好なようで、ちょうど伺ったさいも住民の方と何やら話し中です。
マンションンの築年数が高くなるにつれて居住者も高齢となり、良き話し相手となっているようです。
2ヶ月に1回の理事会にも毎回参加、理事の方々にも良くして頂き、パソコンにプリンター、防犯カメラと新しくなってました。
管理人としての仕事が認められているのかなと思います。
防犯カメラの映像をみせてもらいましたが、ニュースでよく見る「防犯カメラの映像」そのものです。
小さい頃、人がいない所でもお天道(てんとう)様が見てるから悪いことしたらダメ、としつけられました。
今の子どもたちは、防犯カメラに写ってるからダメ、って。
そんなことはないでしょうが、歩道はもちろんのこと、車道の反対車線を走ってる車までも鮮明に写っていたことには驚きです。
驚いた事がもう一つ、先日の大雪で消火栓バルブが7カ所破壊されたこと。
消火栓とは火災が発生したときの消火用水道栓のことで、その水を出したりトメたりクルクル回す(バルブ)が凍ったことで破損したようです。
この日、鹿児島は至る所で水不足、漏水が原因のようですが火事でも起きたらと思うとゾッとします。
管理人さんは、居住者の皆様からいろいろ頼みにされていて「そんなことまで出来ないでしょう」というような事もあるようです。
ご苦労もありますが、とにかく明るい河野ご夫妻は「住民の皆様に必要とされ愛される管理人」として奮闘の毎日です。

IMG_8988 IMG_8994