ブログ更新 (職場巡回:文化ホール様)

2016年8月16日(火)鹿児島市民文化ホール様に配属の設備管理スタッフを訪ねました。
中央監視室にいくと、いつものスタッフがいつものようにソコにいました。
現場の雰囲気、空気感というのは事業所ごとに違いがあって、やあやあやあ、お久しぶりです。まあまあまあ、お座り下さい、って感じです。
座ってスグに目についたのは、女子トイレのとびら。扉がはずされて持ち込まれています。正確には、はずれて(壊れて)いたので修理のために持ち込んだそう。
想像するには、誰かが女子トイレのドアにぶら下がったか?
そうでもしないとはずれないでしょう、という壊れかたです。
壊した方にお聞きしたい、何があったの? 誰がそうさせたの?
収容人員3,000人のホールには、それぞれ目的をもって人々が集まってきます。それは、いろんな人もいるでしょう。
そのお客様の安全を守ることもスタッフの重要な仕事です。
仮に、火災が発生したとします。ホールに集まった3,000人をいっせいに避難させることが出来ますか?
とスタッフに切りだされた時、責任の大きさを感じ、キリッとなりました。
仕事以外の話も・・・氷川きよしのコンサートはこうだった、AKBのコンサートはどうだったと裏話を聞かせてもらいました。
最後に、桜島を背景に写真を撮ろうと館内を歩きまわりました。
何ヶ所かで写真とりましたが、上手く撮影できません。
人物がキレイにうつると桜島はまっ白。桜島がキレイにうつると人物はまっ黒。
人物と桜島、両方一緒にキレイに撮影できません。
しようがなく、桜島と人物の写真べつべつにとりました。
2枚の写真を、合成して見てもらえればと思います。

DSC01249 DSC01257