ブログ更新 (職場巡回:合同庁舎様)

11月9日、職場巡回で合同庁舎様にいきました。
建物の設備管理と清掃業務に当社のスタッフが勤務しています。
約束の10時に管理室にいくと、入り口のドアは開け放したままになっていました。
新型コロナウイルスの集団感染が、職場の休憩室など比較的狭い部屋で発生しやすいとの報道もあったので、そういうことだろうと思います。
昼食をとるのに職場近くの飲食店を利用することが多いのですが、入り口のドアを開けたままの店はあまり見かけません。
エアコンの効きが悪くなるとか、衛生的に問題があるとか、お店の都合もあるのでしょうが、気になります。
でも、お店はお店でしっかりと感染予防対策に取り組んでいるので大丈夫なのでしょう。
管理室には、設備管理の男性社員1人と、清掃業務の女性社員2人、総務課の課長、そして私(湯ノ口)の五人が入り、換気しながら人と人との間隔をとって、近況報告などを行いました。
仕事は楽しいし満足しているということで、プライベートの話も少しきけました。
女性の2人は、食事に出かけたりと外へ出る機会が多いようです。
たしかに、昼休みに外にでると、女性の一人、または女性のグループはよく見かけます。
新型コロナウイルスの感染が広がった初期の頃に比べて、今では、普通に食事して会話するようになりました。
マスクを外した状態で30分から飲み会となると2時間近くになるでしょうか。
少し不安ではあります。
北海道は9日、1日の感染者が200人に達し急速な感染拡大が続いています。
全国的に感染者数が増加傾向にあるので、警戒を怠(おこた)りなく、「3つの密を避ける」「マスクの着用」「手洗いなどの手指衛生」の基本的な感染対策を一層推進していきたいと思います。合同庁舎様