お掃除体操!!

平成26年7月14日(月)、鹿児島市のデイケア施設で「おそうじ体操」を実施しました。
施設内には、通所者の皆様とスタッフさんが力を合わせて作成したという、七夕かざりや、紙を丸めて作った大きなひまわり、習字などたくさんの作品が展示してあり色とりどりです。

早速ご挨拶をさせていただき「おそうじ体操」スタート!!
座ったままでも出来る体操ですので、皆さん真剣に体を動かしています。
タオルを使った体操では、「あら?うまく回らないよ!」、「難しいもんだね~」と言っていた参加者の方も、「ほら!うまくできた~」と見せて下さいました。

大人気のお掃除クイズでは、大きな声で「B!」「Aだよ!」と答えてくださいました。楽しそうに答えてくださってとても盛り上がりました。
最後にズンドコ節を踊りました。思わず立ち上がってしまう方もいらっしゃいました!!

楽しくてあっという間に終了の時間。
名残惜しい気持ちで施設を後にしようとすると、参加者の皆さんが中から手を振ってくださいました!!

皆様から笑顔と元気をもらい、パワーアップしたメンバーたち。
帰りの車内では、さっそく今日の反省と次回の目標を話し合い、更に進化する「おそうじ体操」になりそうな予感です。1

2