ブログ更新 (職場巡回:三井生命様)

2016年10月26日(水)三井生命ビルディング様に配属のスタッフを訪ねました。
約束の時間に車でいくと、駐車場にはいつものように警備の岩切さんが待っててくれました。
しっとりとした出立(いでた)ちでゲートを開けてくれます。
しなやかな誘導、細めた目で歩行者一人に丁寧(ていねい)なお辞儀。
悪い気はしませんよね。ここちいい仕事ぶりを見せられました。
清掃スタッフの控室で面談。湯茶をいただきながら仕事のはなし。
ときどき雑談。
「ねぇ、財前直見(ざいぜんなおみ)しってる?」
「わたし、テレビに出たよ!」
─どういうこと?
「私の兄の娘が財前直見」
ということは、財前直見の叔母(おば)さんが、目の前の岩下さん。
え~っ!
NHKの「ファミリーヒストリー」いう番組に財前直見さんが出演。
その中で、ファミリーのひとりである岩下さんがインタビューを受けた。
それがボツにならずにテレビに流れた。ということらしい。
岩下さんは御年73歳。いつもマイペース。
テレビの中の岩下さんも、いつものマイペースだったんだろうか。
仕事の話の途中に、いつもの調子でテレビの話題を持ち込んだ岩下さんは、今日もマイペースで仕事を頑張ります。DSC01298