ブログ更新 (家事支援のホームーページ完成しました)

2017年1月31日(火)午後4時52分、新しいホームーページが完成しました。
芙蓉商事のくらしサポート部門「クラシエイド」のページです。
くらしサポートとは、ハウスクリーニング・家事代行・駆け付けサービスなど家事支援のことです。
手元のノートを見ると「10月17日、ホームページ制作会社と打合せ」と書いてあります。
ということは、約100日で完成させたことになります。
すべて自社制作。外注費ゼロ円です。
当初は、外注の予定で進めていましたが、気持ちが変わりました。
理由の一つは、思っていたより、費用が掛かることが分かってきた。
制作会社の話をきいていくと100万円位になりそうな気配(けはい)。
それで終わりではなく、完成してからも月々の管理料が発生するということ。
二つ目は、完成させるまでのやり取りが大変そう、ということと、遠慮して「これでいいか」と中途半端に妥協しそうなこと。
三つ目、これが大きな理由で、制作会社は「キレイな」「見栄えのいい」ページを作るのが仕事。
でも、私たちの考えるページは「見栄えがいい」も大切だけど、「会社のことを伝えたい」がもっと大切なこと。
そう考えると、伝えたいことを一番分かっているのは制作会社の人たちではなく、「私たち」でしょう。
それなら自分たちで作ろう!
で、始まった自主制作。
期限は3ヵ月先において1月末。
あれやこれやとPプランD実行CチェックA改善のPDCAサイクルが回り始めました。
途中1月19日、社内で募集していたくらしサポートの名称が「クラシエイド」に決まりました。
選ばれた理由は次のとおりです。
「みなさーん、『暮らしやすい』を鹿児島弁で言ってみてください」
えぇど、えーど、暮らしえぇど・・・「クラシエイド」
たくさんのスタッフの手を借りて、期限としていた1月31日、見事に仕上げました。
添加物ゼロ、何から何まで自社制作の100%手作りです。
「中身に自信あり」のページはこちらです。
http://fuyoshoji.wixsite.com/clasiaidIMG_6898