ブログ更新 (職場巡回:南部清掃工場様)

2019年5月8日、職場巡回で鹿児島市のごみ焼却施設「南部清掃工場」様にいきました。
班ごとに仕事をしていて、今回は休炉作業準備班の現場をのぞきました。
休炉作業とは、火の入った炉を止めて、炉の中に入り、固まった灰などを取り除く作業です。
今日は、火を止めた炉が冷めるまでの間に行う準備作業という日です。
そこに、森さんがいました。
このあいだ入社したばかりだと思っていたら1年になるというので時が経つのは早いものです。
最初の頃は体がキツイとか、臭いに慣れないとかの声が伝わってきました。
「仕事は慣れましたか?」
「慣れない!」
「慣れないものは慣れないよねえ」
仕事は本来きついものだし、ゴミは臭いもの。
それはそれで納得して仕事に励み、働きながら資格も取りました。
頑張っている様子が目に浮かびます。
臭いには慣れないけど、汚れはへっちゃらなのか全身まっ黒です。
平気なことはないですね。仕事が終わるとひと風呂あびて帰ります。
工場内に浴室があるので、汚れと臭いは落とせるようになっています。
シャワーざあざあ、石鹸ごしごし泡立てて、体も気分もすっきりなって家路を急ぎます。
自転車で片道40分。汗をかくので家でも風呂に入ります。
仕事以外に楽しみは今のところないようで(なんだ、仕事楽しいんだ)、家ではゆっくりしています。とのこと。
翌日の仕事に備えてでしょうか。次回会う時が楽しみです。どんな変化が見られるでしょう。DSC08408_-_コピー