ブログ更新 (職場巡回:警察庁舎様)

2019年7月4日、職場巡回で鹿児島県警察庁舎様に来ています。
この建物の設備管理業務を当社が行っていますが、プロの仕事とは大変だと思います。
責任者と入社3ヶ月のスタッフの話をきいていてそう思いました。
プロフェッショナルとは、報酬をいただき優れた技術や才能を生かして仕事をする人。
とすると、対価を支払う人(お客様)が満足する仕事が求められます。
その人がベテランだろうが新人だろうが、お客様からすると「プロ」。
その期待に応えられないとなるとプロとはいえません。
電話が鳴ると、一瞬、時間が止まったように感じます。
設備管理のスタッフがいる部屋にかかってくる電話は、県警職員様からの直通です。
プロを頼りに掛けてきた電話です。プロとしての自信をもって受けなければなりません。
そこが、入社3ヶ月のスタッフにとっては、少しばかり、まだ、自信がないところです。
「トゥルルルル」「パッ」、とはとれません。
「大丈夫ですよ、高校卒業の新入社員でも立派に育っていくから」、と責任者の一言に、親心(おやごころ)のようなものを感じました。
当社の行動指針の一つは、「向上心をもち技術の研鑽(けんさん)につとめる」。
研鑽とは、深くきわめること。
入社して”まだ”3ヶ月なのでこのレベルの技術でいいと思うのか、”もう”3ヶ月と不安になるのか。
技術は1日で身につくものではないので、あせらずに向上心を持ち技術の研鑽につとめてください。
最初から高度な技術を持つ人はいません。
会社には新人がいてベテランがいる。
ベテランは新人を育て、やがて新人はベテランになっていく。
昨日は、猛烈な雨で鹿児島市内全域に避難指示がでました。
この警察庁舎の建物に、豪雨による被害が出なかったのは、設備のプロによる管理(排水ポンプなど)が行き届いていたからでしょう。DSC09041_-_コピー