ブログ更新 (お見舞い)

すっかり痩せてしまったなあ。10日で5キロ。肌の色もだいぶ抜けて蒼白くなっていた。
2019年7月30日、総務課の花野さんを見舞いに行きました。
肺から空気がもれる気胸(ききょう)という病気です。
その日は、いつものように家を出て会社に向かっていたところ、胸の痛みを覚えたそうです。
会社近くで同僚に会ったので、その事を告げると、病院でみてもらった方がいいとすすめられました。
会社には顔を出さずにそのまま病院へ行くと、即入院です。
タイヤに穴があく、とか風船に穴があく、という現象が自分の胸の中で起こる。
肺はどうなるの? 漏れた空気はどうなるの?
考えると不安な気持ちで胸がどうかなりそうです。
どうやら、漏れた空気は管を入れて抜いて、穴のあいた肺はふさがるのを待つようです。
でも、若いときと違って治るのに時間がかかるというので、穴は手術でふさいでもらいました。
「肺がボロボロなんですよ」という花野さんはヘビースモーカーだったようで、それが原因しているようだとも話していました。
「タバコの吸いすぎに注意してください」とは花野さんから皆様へのメッセージです。
入院している間に季節は梅雨から真夏へと移り変わりました。
世の中は熱中症注意が飛び交い、昨日は着ぐるみのアルバイト男性が熱中症で亡くなっています。
花野さんには、暑さに負けない体力をしっかり付けることを優先してもらうことをお願いして職場復帰を待ちたいと思います。

IMG_0826_-_コピー