ブログ更新 (安全祈願祭)

2021年1月8日、芙蓉商事本社で安全祈願祭が執り行われました。
進行は、例年通りの流れでしたが、最後に宮司様から「コロナに気を付けましょう」と話があったときは、神様も世相を気にかけて下さるのだなと思いました。
今朝、出かけに、家族から”気を付けてね”と見送られた。
交通事故や、労働災害だけではなく、”コロナにも気を付けてね”ということだろうと、今さらながら思う。
人間は、いつどこでどんなことが起こるか予見することはできません。
だから無事を祈ります。
朝は「行ってらっしゃい(気を付けて)」と家族に声をかけられ、夕方は「ただいま(無事に帰ったよ)」と家族へ声をかける。
どこの家でも毎日繰り返されるこの光景がいつまでも続きますように。
気を付けて、と無事を祈ります。安全祈願祭