ブログ更新 (職場巡回:鹿児島県歴史・美術センター黎明館様受付業務)

黎明館開館40周年記念展「黎明館の至宝」が開かれていることは知っていた。
天璋院篤姫が西郷隆盛に徳川家存続を「一命にかけ」と嘆願した書状が初公開される。
「これは見るしかない」とその時は思った。
2024年3月14日、職場巡回で黎明館様に行きました。
受付スタッフに先ほどの話をすると「終わりましたよ」とのこと。
会期は2月25日まで。
思ったらすぐ行動、チャンスを逃すな! ということを思い知らされました。
何回目でしょう。こんなこと。
書状は見る機会を失いましたが、もうひとつ見たかった”刀”は常設展示なので今度見たいと思います。
刀とは、西郷隆盛の側近で「人斬り半次郎」の異名を持つ桐野利秋の愛刀として伝わるものです。

黎明館1
黎明館2