おそうじ体操開催しました

10月16日午後は清水町「Hデイサービス」様で2回目のおそうじ体操です。1回目にお会いした顔がちらほら。あ、あのキヨシ大好きのおばあちゃんもいます。今日もニコニコと場を盛り上げてくれました。

職員様からのご要望で、前回と違うクイズをご用意。「勉強になる~」と喜んでいただけました。最後は楽しく「きよしのズンドコ節」♪ 体操やクイズには消極的な方も音楽が掛かると楽しそうに踊ってらっしゃいました。

001 002 003

ブログ更新 (ISO内部監査を行いました。)

本日の内部監査予定は3現場。
そのうち1件の様子をご紹介いたします。

現場到着後、タブレットの電源を入れようとするとまさかの電池切れ…(しかも完全放電しておりました…)
ISO的に申し上げますと、QMS7.5.1「サービス提供の管理」ができてないことになります…。
先日まで他スタッフが使っていたので、充電されているはずだと思い込み、事前確認を怠った結果です…。

内部監査員なのに面目丸つぶれ…。

ご許可を頂き充電されるまでの間、談笑交えながらも監査に必要な情報収集を行う監査リーダーで最近太り気味のS氏。

タブレットも充電され、監査に入るとそれまでの談笑からは一変(上述した内部監査員のメンツを取り戻すべくというのは冗談ですが)
厳しい目線で適合状況の「確認」・「検証」をするための内部監査が始まります。
時には、実際の作業風景や作業場所にお邪魔し「本当に実施・実行されているのか」ということを目視で確認します。

今回はヒアリングを行う上で不自然な点や、記録類等での矛盾点等がなく大きな指摘にはつながりませんでした。

20141017水族館設備1

キッズおそうじ教室開催しました

吉野町の託児所「Kのおうち」様にてキッズおそうじ教室を開催しました。

部屋に入ると「誰だろう?」と言いたげな不思議そうな顔で私たちを見つめる子どもたち。ヨチヨチ歩きから5歳まで約10名でしたが、ちゃんと座って話を聞いてくれました。本当にお利口さんで、一度もワーッ!とならずに静かにお話を聞き、順番を守ってスクイジー体験をすることができました。

最後には打ち解けて、笑顔のハイタッチでお見送りしてくれました。

DSC_0338 DSC_0350