「高齢者向けお掃除教室」開催!!

平成26年10月8日、鹿児島市にあるデイサービス施設にてお掃除体操を開催しました。

今回のお掃除教室で一番盛り上がったのは、おそうじクイズ。
鹿児島ならではのクイズや、お掃除の基本的なクイズに一生懸命考えて答えてくださいました。
正解の時に両手を上げて喜んでくれる参加者の姿に、こちらも元気をもらいました!!

音楽に合わせて踊り、最後のポーズもバッチリ決まりました!!
「また来てくださいね!」と声をかけていただき、次回開催も決定です!!
次回さらにパワーアップしてお伺いします!!

PA081331あ PA081290い PA081395う

本日2回目!!キッズお掃除教室!!

平成26年10月9日、「キッズおそうじ教室」本日2公演めは鹿児島市にあるT保育園様。4歳~6歳の元気なおともだち約50名です。
まずは紙芝居をじっくり見ました。この、子どもたちのお話を聞く集中力には毎回感心させられます。悪者キングヨゴレーが出てくると「わー!怖いの出てきた~」と歓声も。
次にクイズ。少しヒントを言うだけで「ハイ、ハイ、ハーイ!」と顔を真っ赤にして手を挙げて答えてくれます。元気に圧倒されて誰を当てるか迷っちゃう。
今回は園側の希望もあり、時間の都合により体操は行わず、最後はスクイジー体験となりました。みんな順番に1回ずつ、とても上手に体験できました。
「また来てね!」のうれしい言葉とハイタッチの嵐に癒され、また「おそうじ」が楽しい体験として子どもたちの心に残ったことを実感したスタッフ一同でした。

IMG_0043あ IMG_0062い IMG_0176 えIMG_0245

キッズお掃除教室開催しました!!

平成26年10月9日(木)、鹿児島市内のM保育園で「キッズおそうじ教室」を実施しました。

今回参加してくれたのは、2~3歳の元気な子供たち。

最初は少し緊張していた子供たちも、教室がすすむにつれてグイグイと前に出てきてくれました。あやっぺ先生との距離もとっても近いです!!
紙芝居やクイズ、オリジナルのおそうじ体操でとっても盛り上がりました。

おそうじの知識や楽しさ大切さを知ってもらい、「今日おうちに帰ったらおそうじのお手伝いするね!」と約束してくれた子供たちでした。

キッズ1 IMG_9849キッズ2 IMG_9809キッズ3 IMG_9910キッズ4みつ